最近の出来事。

 少しご無沙汰。金曜日、T木県のU宮市に泊まり。大体いつも酒造系直営の居酒屋に行き、軽ーくつまみながら日本酒を。秋刀魚塩焼き\320、にら玉\250、鳥唐揚げ\320、かなり安いですので金曜の夜混んでました。そして、斜め向かいのBARに。プロレスとHR/HMと看板に書かれていてもう入るしかないとドアを開けたのが約三年前。未だにはっきりとは名前を知りませんが、ここも居心地の良い店で狭いながらもかなり好きです。行くと大体好きなDVDとか見せてくれます。最初少し年上の常連さんがいらして、ポールロジャースのライブ映像(恐らく、CS)を観ながら色々とだべってました。フリーの曲をやっていて、クィーンのブライアンメイが出てきたり、ジョーウォルシュが出てきたりしてそれぞれの背景などを話してました。でもフリーは“All right now”というヒット曲が有るのですが、ワタクシが好きなHumble Pieに至ってはヒット曲が無いので日本での当時の人気は余り…と言う情報を頂きました。リアルタイムに聴いていないとそういうあたりの情報が得られないので。しかし、人気で聴くわけではなく自分の好き好きで聴けば良い訳で。その後、Judas Priestの“Metalogy”Metalogyの中のDVDを見せて頂きました。“Screaming for vengeance”の発表後のライブだけあって勢いが非常に感じられます。
 次の土曜日、日光市の手前今市市で蕎麦を食す。久しぶりに美味い蕎麦を堪能しました。(三人前で\1,600、三合そば)そして、翌日日曜日、群馬県高崎市に。一応、仕事です。それでも昼はまた蕎麦。昔、高校の同級生がこの地の大学に行っていたので、一度遊びに行った時食べに行った『温石』(おんじゃく)に行く。実は去年微かな記憶を辿って行っていたのでそれほど苦労はしなかったのだけど。名前が特徴的なので。十二時過ぎていたので車で駐車場は一杯。でもそれほど待たずに食べられました。前日の蕎麦と較べて味のバランス、甘み、辛さが良くって美味しいです。蕎麦自体はそれほど変わらず。ただ、水っぽい、のが玉に瑕。でした。