Metallica/Master of puppets

 新年明けましてオメデトウございます。今年もお付き合い下さい。
 年が明けて、何だかはっきりしない空模様であります。年末はずうっと天気が良かったんですが。天気予報では崩れると言っていたんで、それなりにとは思いましたが、今朝はチョッと雨が降っていたらしく路面が濡れていて、久し振りに雨だ、と思いましたね。
 はっきりしないのは別に構わないのですが、結構寒いですね。そんな訳で朝から呑んでしまいました。焼酎のお湯割り。いやぁ、ビールも冷蔵庫の中に有るけどとてもじゃないけど飲む気になりません。この焼酎、昨日買って見たんです。ラベルがキッチュで良いでしょ?
 昨日は、大晦日もそれ程深酒もせず、割とスッキリ目覚めて、朝はもうごくフツーの朝ごはんを食べ(独り者ですしね)、何となくTVを付けていて音楽をズーっと流していてネットを徘徊してと、至って普段通りの生活でした。しかし普段通りじゃないのは世間様でして、お店がやっておりません。全く年末年始の用意をしていないんで、こういう時もやっている年中無休のお店に頼らざるを得ないのです。て言うかそれを当て込んでいるんですけど。近くには肉のハナマサマルエツとがやっていまして、まずはハナマサへ。
 結構、お客さんもいて繁盛しているようです。しかし欲しい物も特に無く、欲しいカブが2,3日前から変わらず、葉のところがダメダメなのでパス。戻り方向でマルエツに。こちらも暇な時間を潰してか結構人影が。そこで見つけたのがこの焼酎。金宮焼酎下町酒場巡礼この本を読んでいたら出てきまして非常に興味を持っていたんです。まあどこかで飲んだことがあったのかも知れませんけれども。Master of PuppetsHM/HR・Thrash Metal
1. Battery
2. Master of Puppets
3. Thing That Should Not Be
4. Welcome Home (Sanitarium)
5. Disposable Heroes
6. Leper Messiah
7. Orion [Instrumental]
8. Damage, Inc.
 話しはもう全然違うところに吹っ飛んで。Metallicaの最高傑作と言われております。ワタクシはこの次の"…and justice for all"...AND JUSTICE FOR ALLで入門したのですが、このアルバムが出されていた時は、LA メタルしか知りませんでしたからね。
 #1・2が傑作とされていますが、プログレ系から入ったとしても合うのではないでしょうか?個人的には#2、6、7が好みです。
 また以前の作品に較べて、とげとげしい荒さが取れてきた感じですが、サウンドプロダクションも格段に良くなっていますね。まぁ、勢いはやはり一作目に分がありますが。とは言っても、音が良いという事ではなくて、以前が酷過ぎたということです。聴き易いですが、丸くってもう少し鋭い感じが欲しいですかね。これはリマスターが聴いてみたいです。