Metal Heart/Accept&房総その3

tominxanadu2006-01-31

Metal HeartHM/HR German Metal
1. Metal Heart
2. Midnight Mover
3. Up to the Limit
4. Wrong Is Right
5. Screaming for a Love-Bite
6. Too High to Get It Right
7. Dogs on Leads
8. Teach Us to Survive
9. Living for Tonite
10. Bound to Fail
 いきなり、再び音楽ネタで始まった今日のBlog。皆様如何お過ごしでしょうか?しかし、バイクネタにも絡めて機械っぽい画像で、まんざら無関係でもないか、と(←自己満足)。
 えと、これは中学2年の頃、初めて聴いたヘヴィメタルのアルバムなんです。と言うのも、それまで小遣いも乏しく、家にはオーディオが無かったので(貧乏ではなかったんですよ、決して(笑)親が別に必要としていなかったみたいで)、もっぱら友人にテープに録って貰ったテープでYMOスネークマンショーを聴いていたりしたんですが、いい加減、そればっかり聴いているとシンセサイザーの音に飽きてしまい、何か他の音楽を求めていました。リアルタイムではないですけど、ラジオでSimon&Garfunkelが流れていて、ホッとしたことを憶えています。
 そんなある日、学校でいわゆる『不良』と言われる同級生(ウチの学校は隣の学校に較べるとかわいいものだった)がウォークマンを持って来ていて休み時間
に『これ、良いよ』って聴かせてくれたのがこれです。たかだか10分の休みなので最初の一曲だけでしたが、正に当時求めていた音でした。男臭くて、全くシンセサイザーの入っていない曲。そして、後に分かるんですけどジャーマンメタルと言われる特徴は、日本人に受けやすい『ハードなのにメロディアスな曲作り』だということです。これはたまたま彼らの人気を決定付けた作品だったんですが、もう、判り易いリフに参ったのと、一曲目のG.ソロにL.V.Beethovenの『エリーゼのために』のテーマが使われていて、それまでのHM/HRってウルサイだけの音楽という自分なりの偏見を根本から覆してくれたのです。それから早20年、いまだにHM/HRが好きで聴いているのは、OKなのか?成長が無いのではないか?と自問自答しながらも、聴いております。
 お薦めは、#2、9、10ですが、嫌な曲、跳ばす曲は特に無いですねぇ。一気に聴かせてしまいます。
さて、引き続き房総ネタ。
 日が沈む前に、順調に支度が出来ましたがやはりそうなると、寒くなって来まして、焼酎をお湯割で。普段飲まないので、味も素っ気も無いお湯割りは、ただ身体を温めるものという感じ。レモンハイは好きですけど、こういう時は寒くなるだけですもんね。
 しばらく飲み、お湯を沸かしてレトルトのカレーを。本当は料理好きなんですが、機材も限られていますからね。食べ終わると、満腹のためもう飲めなくなり、初めての遠征で疲れも出てきて早めの就寝。結構風も強いのと久々のキャンプで半分寝たような寝ないような。
 翌日、5時過ぎに何となく目が覚め、しばらく我慢して二度寝しようと思ったんですが、6時位には起きてしまいました。焚き火は予想通り半分以下になっていましたが、木は一杯有り掻き集めて直ぐ回復しました^^。しかし後ろに山を背負い、陽は上ってもさして来ないので結局7:30過ぎまで寒いまま。早く起きた割にはグズグズして、9:00近くに出発。前夜、地図で当たりをつけていた道を南下。偶然、二週間ほど前にTVで見た竹岡式ラーメンの店が有るかなぁと思っていたら、走り出して15分程で発見。店名も憶えていなかったから見つかるとは思っていなかったんですけど、『梅の家』と言うテントを見て思い出しました。時間は早かったんですが、8時半から開店ということで、早速朝食を。味の方は、まあ、一度行けばいいかなぁと言う感じでした。詳しくはググレば分かると思います。スープ使わず茹で汁であの味と言うのは驚きですが。チャーシューの煮汁に出しが出ていると言うワタクシの自説が図らずも証明されました。(だからチャーシューは出し殻になってしまう)
 さて、満腹になり、更に南下して、館山に向かいます。途中に温泉マークがあるので期待していたんですがやはりラジウム、とか人工だとか、山奥まで行っても、やたら高かったりして入る気が失せます。と言うのも、やはり掛け流しとまではいかなくても、天然温泉、鉱泉の沸かしまでは許すと言うスタンスなので。何を贅沢な、と見る向きも有るでしょうが、そこら辺は栃木県、長野県の温泉をかなり回ってきたワタクシは、やはり\1,000近いお金を払って只の水を沸かしての風呂には入りたくはないんで。(栃木辺りで、\200位で入れるところは有る。) 結局風呂探しをしながら館山に入ってしまいました。風呂もそうですが、昨日一晩過ごして必要性を感じた物をホームセンターのカインズホームで買います。何せボールペンも忘れてしまったんで。
 朝のラーメンがもたれて正午でしたが、そのまま風呂探し&洲崎灯台方面に向かいました。すると途中、人魚の湯と言う嘘くさい名前の(とても男独りで行くようなところではありませんヨネ?)風呂を見つけ早速入りました。それが先日の写真です。そんな時間に入っている人もいなくて貸し切りでした。そこそこ古い宿のようでリニューアルして数年と言う感じでなかなか小奇麗です。たっぷり風呂と風景を堪能して、洲崎灯台に向かいます。大正8年の作りでと地図に載っていたんですが、結構こじんまりとしていてチョッとがっかり。再び館山市内に戻り、数年前に入れなかった店で遅めの昼食を。食べ過ぎると夕飯に差し支えるのでそこそこに。給油して山越え、鴨川に向かいます。本当は館山に泊まろうと思っていたんですが、時間があまり過ぎました。鴨川のベイシアで夕飯の買い物を。昨日買った食量はあるんですがお酒が^^;)出て来てバイクのメーターを見ると7777.0km凄ーい。鴨川の町を過ぎて、天津の町へ。知らなかったけど市町村合併鴨川市になっていたんですね、ここも。手頃な浜でテントを素早く張り、火を熾しました。
 続く・・・。