群馬・長野・山梨3泊4日その2

tominxanadu2006-05-07

5月3日、午後1時過ぎに出発、友人と2人で群馬方面へ。高速の渋滞情報で首都高には乗らずに、目白通りから練馬ICから関越道に。高速に乗ってもさすがに400cc、速いし楽です。高坂PAでチョッと休憩、上里PAまで渋滞・事故が続いています。それでもそこそこ前橋からはスムーズに、渋川伊香保ICで降りて国道17号を北上、水上の近くのキャンプ場に。沼田の旧市街でスーパーに立ち寄り買い物をした後、暗くなってきましたが、何とか到着。トップリと暮れるギリギリにテント張り終えます。友人と2人だから心強いものの、誰もいないキャンプ場です。翌朝明けて、綺麗な桜の写真を。友人は既に出発し、ラフティングをしているので、こちらは朝食後に道の駅の『水紀行館』と言う所で暇つぶし。水上は結構温泉がありまして、近くで安く入れる温泉を聞き、一ッ風呂。石鹸が使えないぐらいの本物でした^^。
 午後一時過ぎに合流、小さいうどん屋で昼食後、長野の上田方面へ走りながら、今後の進路を決め。今夜は長野市に泊まる事に。しかし宿がなかなか決まらず峠越え。素晴らしい桜を眺めていると、夫婦が話し掛けてきます。友人のは少し旧車っぽくて興味を惹いたらしいです。話しているうちにその方の家へ行きお茶を頂くことに。話しているうちに日も暮れおいとまし本格的に宿探し。GWで間が悪くどこも満室でしたがようやく見つけ投宿。街に出て居酒屋へ。長野市は二年ぶりです。GWのためかお休みの店も多かったですが色々な路地に入り込み、紛れ込みなかなか面白かったです。今回は短めで明日完結します。