群馬・長野・山梨3泊4日その3

tominxanadu2006-05-08

長野市内に泊まり翌日も一応晴れ。でも前日の方が快晴と言う言葉がぴったり。めげずに先ずは善光寺に。前日ラフティングに付き合せたから、と連れの友人が気を遣って行きたい所はないかと振って来たので、善光寺と言いました。その友人は初めてでしたし、ワタクシも結構お気に入りですので。重厚感のある趣きに、友人も感銘を受けたらしいです^^。丁度花祭りが行われていました。さて善光寺と言えば、今やスーパーでも売っている八幡屋礒五郎の七味です。浅草の中島商店『やげん堀』のものも有名ですが、個人的にはこちらのものの方がお気に入りです。超スパイシーです。
 いつにもまして込み合う参道を歩きながら昨日泊まろうとしたYHを発見!凄い佇まいでした。いわゆるYHの値段からは高いのですが、それなりの価値が有りそうでした。さて満足して次は今日の目的地に近付くべく上田方面に向かいます。昨日越えてきた山道とは違う別の山道で行きます。途中川中島の古戦場を過ぎて。山越えして丁度良い所でセブンイレブン。休憩している沢山のバイクがいます。時間的にはそろそろ昼です。進行方向に行くと山梨へは近いんですが、上田に面白い蕎麦屋が有るのでそのことを話すと、友人ものって来ました。するとそこにやはりキャンプ道具を積んだ一台のオフロードバイクが。練馬から来たそうで、その蕎麦屋のことを言うと面白そうだと三人で行くことになり上田の街中方面に。モリ蕎麦、普通\600。友人には量のことを言わずに大盛りを勧めました。小\500で大体普通のお店の量より少し多いぐらい。練馬の方は中\550でそれでもお腹が一杯と言っていました。ワタクシの普通盛りは大体三人前強、大盛り\800は以前は常連客以外には驚かれるので出していなかったとか。ワタクシは以前二回行っているので知っていましたが、友人は予想通り圧倒されていまして、少し手伝いました^^。味は悪くは無いんで辛い訳ではないんです。ただ量が多いから初めてだとビックリします。
 食べ終えて、練馬の方とは分かれて我々は浅間サンラインという国道18号とほぼ並行する広域農道を気持ち良く走り、小諸から佐久方面に。141号線の途中で友人は山道ルート、ワタクシは国道中心ルートで、それぞれ山梨の目的地に向かいます。そこには『ほったらかしの湯』という温泉があり、友人の先輩が先にキャンプを張っていると言うことで。予想よりも少し遅れましたが、無事到着。友人は通行止めもあり引き返したりして約二時間遅れ。それでも先に帰るほかの友人とともに温泉に入りその夜は遅くまで飲んじゃいました。
 明けて、撤収。塩山周りで奥多摩方面へ。途中柳沢峠と言う所で富士山が綺麗に見えたのがこの前の写真です。
山道をしばらく走り昼に奥多摩湖手前に到着。蕎麦屋で昼食、午後のルート決めでどうするか決まらず、そこから別々に。向こうはそのまま青梅街道〜新宿ルート。こちらは上野原〜檜原〜あきる野〜新宿ルート。ずっと高速を使わずに帰って来ました。