The Heat Is On/The Isley Brothers

Heat Is onSoul・R&B・Funk

  1. Fight the Power, Pts. 1 & 2
  2. Heat Is On, Pts. 1 & 2
  3. Hope You Feel Better Love, Pts. 1 & 2
  4. For the Love of You, Pts. 1 & 2
  5. Sensuality, Pts. 1 & 2
  6. Make Me Say It Again Girl, Pts. 1 & 2

 正にヒート イズ オン!暑い毎日が続いていますね。蒸し暑いのですが。
 ひいきのアイズレィです。それにしても、全6曲という短さながら圧倒的な完成度のアルバムです。#1のイントロからグッと掴まれます。心持ちコモった分厚い音で、S・ワンダーの『Too High』のイントロにも似ておりますね。それもそのはず、Music Programmingとしてマルコム・セシル&ロバート・マーゴレフの2人がクレジットされているわけです。あと、のっけからのロナルドの逞しい声、うねるリズム、お得意のハンドクラップでぐいぐい進んでいきます。
 #2のワウとタメの効いたリズムは一転してコッテリと。#3ではまたリズムもテンポアップして。コーラスワークもバッチリそれでいて、ハードにも展開。#4は永遠の名曲。アリーヤもカバーしていましたが、これはオリジナルの勝ちですナ。最近まではその良さに気がつかなかったのが、#5。まさに『Sensuality』官能的なんですね。メロディも少し不穏なマイナー調からメジャーに。#6は少し牧歌的なイメージのバラード。
 

 まだふた月程ですが、バイクの車検が来たので先日購入したお店に出しました。知り合いに頼んだので、そのツテでなのですが、お店は町田方面。都心を挟んでまるっきり反対方面。昨日は上がっていたので、電車で町田まで行き、バイクを引き取ってきました。19:30過ぎで、高速に乗らずに国道246号線で渋谷方面〜日本橋経由〜錦糸町。一時間強で到着。フロントフォークのサビとオイルシールの交換で余計な出費が掛かりましたが、コレでしばらく安心です。チェーンとスプロケットも指摘されましたが、そんなに傷む物なんでしょうか?購入してから約2,700Kmほどの走行ですが。