四つ木 ゑびす

tominxanadu2006-09-23

 楽笑さんと日暮里で待ち合わせ。京成線で立石へ。それ程詳しくも無いので、ネットで情報を集めて見ましたが、早々と店仕舞いする『宇ち多』は入り損ね、一度行ったことがある立ち飲み屋で串揚げ。乾き切った喉に生ビールが美味しいです。時間のことも気にしつつ、今回のワタクシの提案でこちらに来たのですが、隣駅の四つ木へ。先日仕事でココを通りがかった時に、ピンと来た良さそうなお店で。駅からは少し離れていますが、店内は9時過ぎで八割方の込み具合。若いカップルから、常連の諸先輩まで。うるさ過ぎず、店の方のさばきも絶妙で、2人で感心すること仕切り。メニューも力が溢れている感じで、理想の居酒屋に出会えた気がします。値段も安くモット近ければ毎日でも行きますね。カワハギの刺身¥370。2人同時に撮ったので、アチラのカメラの赤いライトが写ってしまいました。肝ポン酢でサッパリとしながらコクもある味を堪能。
 勢いに乗ってとうとう、電車に乗って、住吉の方まで足を延ばし、日煮研の研究は続くのでした。