Appetite For Destruction / Guns N’ Roses

APPETITE FOR DESTRUCTIONHR

  1. Welcome to the Jungle
  2. It's So Easy
  3. Night Rain
  4. Out Ta Get Me
  5. Mr. Brownstone
  6. Paradise City
  7. My Michelle
  8. Think About You
  9. Sweet Child O' Mine
  10. You're Crazy
  11. Anything Goes
  12. Rocket Queen

 '80年代、アメリカン・ハードロックの金字塔の一つですね。いわゆるグランジ系が現れるまでの一つの流れを作り、多くのフォロワーを産み出しました。但し、模倣に過ぎないもの、レコード会社の戦略によるもの、と色々な経緯があるのでしょうが。
 これ以前のHR/HMとは少し違って、HM色は殆んどなくて、代わりにパンク色が強いのですが、3コードをかき鳴らすギターという感じではないのですが。リフは結構凝っていたりします。(例えば『Mr. Brownstone』)
 #1、6、9が大ヒットし、またそれが聴きたくて後追いで購入しましたが、それ以外の#2、3、5なんかも良い出来で、前半の流れは完璧です。
 #9は、Globe Sessions (Hybr) (Ms)シェリル・クロウにもカバーされております。
 後のライブアルバムでも#3はオープニングで使われていて、非常に格好良いオープニングです。
 ところで、このジャケットは以前違うもので暴力的なものを連想させるとして、差し替える騒ぎになり上のデザインが現在使われているのです。んが、しかしワタクシの持っているもの(輸入盤)は、ライブの写真がズラリずらりと並んでいるもので、更に違うのです。一体どうなっているんでしょう?