本年も梅雨入り

tominxanadu2007-06-14

また嫌な季節が来たものであります。本当に年が明けてから、寒さが過ぎ去り暖かくなって、爽やかな季節も束の間、ムシムシ梅雨の季節は何年経っても慣れません。
 そうは言ってもこの雨が無ければ、農作物も生育に欠かせないでしょうし、第一我々の飲み水・生活用水にも事欠くので死活問題です。正に恵みの雨です。
 ところで、これだけ雨が降っても、日本は人口が多いので面積からすると一人当たりの割当量は、あの砂漠の中の国、中東のクウェートの量よりも格段に落ちるそうで。とても意外な感じですね。
 大体において日本人は水を大事にしなさ過ぎのようで、キッチンでも洗い物でジャージャー流しっぱなし、歯を磨いているのに水道の蛇口は開きっ放しという光景はそれほど珍しいことではありませんね。これだけ環境問題が騒がれる中そういう習慣は改めてもらいたいものです。会社にいるとそんな光景を目にしても一々言うと煙たがられますから、自分の中でイライラするだけなんですが。少しでも気付いて頂きたいものです。
 最近開発されたものだそうですが、霧のシャワーというものがあり普通のシャワーで洗う水量の半分以下の量で済むそうです。これは画期的だなぁと思ってニュースを見ておりましたが、そういえばキッチンでも今や手で洗うよりも食器洗い機で洗ったほうが節水になるそうです。