新小岩にて

tominxanadu2007-07-25

 そよ風吹く今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
 なんて訳もなくて、タダ暑い毎日が続いておりますね。近畿まで梅雨は開けたそうですが、関東ではまだ宣言されておりません┐(´д`)┌ヤレヤレ
 そんな梅雨のある日、『ばばけん』の後に、グルメッチーさんへ顔は合わせている割にお話していませんね、とばかりにメールを入れまして。ご返事はもちろん、OK!他に来る人は?の問いに、いささか遠いところお越し頂くのもなぁ、と思っていたら、埼玉のA市からやって来ましたよ、楽笑さんが。スゲー。これで、にこけん会員またしてもゲット!なるんでありましょうか?
 グルメッチーさんの選んだ新小岩の居酒屋『源八船頭』ここは仕事の帰りに、何度か寄ったことのあるお店。それにしても入り組んだところにあるこのお店、よくご存知で。仕事上がりに早速バスで新小岩まで辿り着いてお店に急ぐと、グルメッチーさんはお絞りで手を拭いています。それほど遅れなかったようです。ビンビールで乾杯、暑い日なのでピッチも早いですが楽笑さんは遠路はるばるやって来るので、しばしお話をしながらビールを続け、チューハイとレモンハイに切り替えながらこれまであまり触れなかった事柄などを聞いたり。そうして楽笑さんが18:15分過ぎに登場!改めて乾杯し名物の明日葉の天ぷら、ほやの酢の物、海鮮サラダなどを注文。その圧倒的な存在感に、初体験の楽笑さんは驚いたり感動したり。グルメッチーさんの作戦勝ちですね^^。ココのお店は本当に量も質も満足なので大勢で行った方が良いです。逆に今回のように2・3人、の場合つまみを頼みすぎるとエライ目に遭いますので、ご注意を。というわけで、刺身も、焼き物も注文できず満腹に近くなってしまい、ワタクシが先週の金曜日に発見したお店にハシゴ。ほろ酔い≦酔っ払いになってルミエール商店街を歩くこと5分ほど。アーケードの切れるころにある『伍市』という居酒屋。煮込み・もつ焼の文字が泣かせます。
 ココで改めてメニューをしげしげと眺め、ポテトサラダと勿論のこと、煮込み、そして反則技スレスレのカツサンドを注文。ポテトサラダはスライスの胡瓜、トマトが添えてありドレッシングが掛かっていて、誰もまさか注文したポテトサラダとは思わないようなゴージャスバージョン。ワタクシは食べませんでしたが、カツサンドも絶品!だったそうで、みんなで大満足の夜となりました。皆さんは遠くからなので早めのお開き、近いうちの再開を約束して・・・。

♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 と、あれあれ、何故かチャンデバが・・・