10月

 いよいよ、10月に突入。残すところあと3月ですね、今年も。早いものです。先週末の金曜日狂ったような暑さから一転、土曜日。前日から10℃も下がった最高気温。本格的な秋モードになりましたね。ワタクシは北海道で真冬の2月に生まれたので、寒いのはいくらでも平気なのですけど、暑いのはからっきしダメ。ほぼ半生を北海道外で過ごしてきたのに、身体はなかなか慣れないものですね。
 秋といえば、実りの秋。読書の秋、スポーツの〜と人それぞれあるのでしょうが、ワタクシは花より団子なもので(苦)。昨日も仕事上がりに錦糸町駅までバスで帰るのですが、夕暮れが早いのに気が付きました。今まで夏の間はバスを降りても、まだ明るかったのが、今ではすっかり夕暮れで暗くなってきています。ご承知の通り、春分の日秋分の日が丁度昼・夜の時間が釣り合っていて夏至冬至に向けて昼の時間・夜の時間がそれぞれ一日ごとに延びていくのですね(一日あたり約3分半)。夕闇にポッカリ浮かぶ赤提灯。これからますます誘惑されます。