奥多摩キャンプそして…

走り始め

 キャンプ仲間の、そして飲み友達のKさんから電話が掛かってきて今週末キャンプをしようというお誘い。一も二も無く賛成する自分を我ながら暇だナァ好きだナァと思いつつブッキング。それがこの間の土曜日。前回水上に行ってキャンプをしたYさん(仮名)とその友人も来るとあって、ワタクシめ、バイクではまだ初心者に少し毛が生えた程度なので、高速道路の二人乗りが出来ません。なので青梅の駅で待ち合わせの上、少し先の奥多摩でキャンプをする所まで初のタンデム走行。緊張のまま当日を迎えました。
 よりによって、そんな予定が入って入る時に、ライコランドからセールのお知らせのDMが舞い込んできて、更に、仕事先の提携業者さんの一人が故郷の長野・長野市に三連休で帰るから来ないかと、お誘い。蕎麦と温泉ぐらいはあるよ、とワタクシにとっては殺し文句のような呪文。行かないわけには参りません。そんな訳で、キャンプ道具をバイクの後ろに括り付ける寸前まで用意して、とりあえず東雲(しののめ)のライコランドへ給油してからバイクでお出掛け。10:00のオープンには余裕で間に合って、青梅駅12:00集合だからと逆算して、10:00に開店と同時に商品ゲットしてお会計、帰宅して用意した荷物をバイクの後ろに乗せて10:30には出発して・・・と考えておりましたら。なんとライコランドの開店時間は11:00。(日曜は10:00らしいですが、土曜は平日と同じ11:00。)一時間も潰せそうにないし、待たせるのも悪いので、止む無く急遽、帰宅荷物を載せて、錦糸町ICへ急ぐのでした。