使えない連休

竜神大橋

 昨年は、11月3日が金曜日なので翌4日も含めて3連休、2日の夜から高速に乗っかり福島・宮城・岩手を巡って参りました。しかし今年は、一日スライドし、3日は土曜日と普通の週末と変わりない休み。なのに土日は天気が良いとの予報なので、これは行くしかないとばかりに、金曜日も有給休暇を取って金曜日から出掛けようと思いました。目的地の選定は今までまだ行ったことのない石川、そしてその近くの富山もしくは福井といった北陸方面です。これ以上遅くなっては山道などは凍結してしまうような気がしておりますので。
 金曜日、朝起きると気温も低めで何だかあまり天気は芳しくない感じ。持病ともいえる腰痛もひどくてどうにも気乗りがせずに、昼までダラダラと過ごし、こんな迷った時に行っても楽しめないだろうと、今日は諦めることにしました。
 そうしてのんびりと家で過ごし、明けて3日の朝。先日書いたような出来事で、少々変なリズムの一日ですが、トータルすると結構寝ておりますので問題なし。『旅サラダ』を見ながら朝ご飯を食べてから一気に荷造りをして、バイクにくくり付けていざ出発。目的地は以前にも行ったことのある茨城県の、とある海岸。それほど遠くもないし、お手軽に行ける良い場所です。
 去年は国道だけで水戸方面まで行きましたが、今回は柏までの渋滞を思うと鬱陶しいので、向島ICから高速に乗り常磐道で桜土浦ICで降り、後は国道6号線でノンビリ行こうという腹積もり。
 走り出してすぐに、手袋の薄さに後悔。首にはマフラーというかネックウォーマーをしてきたのは正解でしたが、手袋はメッシュタイプの夏用。走っている内に手が冷えてきます。常磐道はひどい渋滞も情報が出ていなく、谷和原ICの近くで事故渋滞。それにしても人間は何故事故を見たがるのでしょうね、普通に通過すればよいものを、見ようとして速度を落とし自然と渋滞が発生します。見ようとして前方、周囲を全く見ていなくてふらつく車さえあるので、気を付けてスリ抜けます。こういう輩には近付かないのが一番。
 事故地点を過ぎると、スピードアップ。桜土浦ICで\1,100を支払い、国道6号線を走っていると、南海部品の看板が見えました。これ幸いとばかりに冬用の手袋を入手するべく、県道にそれました。