ちゃんこ魞瀬(えりぜ)再訪

『魞瀬(えりぜ)』外観(元高砂部

 春頃に一度誘われて以来久し振りに同じ方に誘われて、金曜の夕べ浅草橋のちゃんこ屋『魞瀬(えりぜ)』さんに行って参りました。誘ってくれた方がココのマスターとご近所さんというのがキッカケらしいのですが、このマスターフランス料理出身でやはり『エリーゼ』というお店にいたそうです。ちなみに『魞瀬(えりぜ)』というのは魚の漁法だそうで、コチラを参考にして下さい。(←コチラのお店もマスターの兄弟弟子がなさっているお店だそうです。)
 さて、先ずは寒くても生ビール。ここは焼酎や地酒も充実しておりまして、選ぶのは一苦労。ただ、春先に来たときよりも、冷え込んで来て鍋のシーズンなのでメニューには載っていても在庫切れのものも多くなっていることがあるので、ご注意。
 今日のおススメがメニューと別に手書きでなされていてどれも食べたいようなものばかり。ちゃんこ屋さんですが、刺身も一級品なんです。そしてちゃんこと言えば、勿論相撲取りが食べるので、鳥料理も良いんですよね。(手を土俵に付いたら負けなので、二本足で立つ鶏がゲンが良いとして好まれる。)
 アンキモをつまみに選ぶと、当然これはお酒ですね。石川の天狗舞を合わせて。前回はちゃんこの前でお腹が一杯になってしまったので、ゆっくり頂きます。この日のアンキモは、蒸し上がりが硬くなくて、程好い柔らかさ。口の中でゆっくり解けて行きます。
 数日前から風邪気味なので、周りの方がもっと飲めと、しきりにお酒を勧めて下さるのですが、飲んでいる途中で目が回る感じがして、あくまでも自分のペースで。ちゃんこは塩味で、サッパリと。お好みでモンゴルの岩塩を入れて味の調整。ご馳走様でした。今度は体調の良い時に行きたいものです。