アマゾン・マーケットプレイスにて

 アマゾンでCDや書籍その他を購入する機会は多いと思いますが、ワタクシもご多分に漏れず、それらを購入する際には利用させて頂いております。このアマゾンですが、日本のアマゾンジャパン以外に、オリジナルのAmazon他多数のアマゾンが存在します。しかしながら、そんなアマゾンはマーケットプレイスなる場も提供し、同じ商品でも個人輸入的に海外のショップからも同じ商品を購入する事が出来るのです。それは、アマゾン本体よりも安く購入する事も出来る場合があります。但し、アマゾンでの購入金額が1,500円以上なら送料無料になるのに対し、マーケットプレイスでは、直で送って来るので一つ一つの商品に送料が掛かります。例えば、ImportCDsCom、Caiman Americaといった同じ店で購入しているので複数をまとめてパッケージングしてくれたら送料も安く済むと思うのですが、バラバラに送られて来たりします。
 そんなマーケットプレイスで、購入したりもするのですが、やはり迅速さでは日本のアマゾンには敵わないのですね。
 3月12日の15:00過ぎに発注したCD。
Ultimate O'JaysThe Ultimate O'Jays [Best of]R&B ¥1,457
Hed Kandi: Disco Heaven (72)Hed Kandi: Disco Heaven [Compilation]Disco/House ¥3,040
余り期待していなかったのですが、翌日には発送されて手元に届きました。今までで最速です。そうでなくとも、中一日で届けられるのは魅力的です。
 しかし、マーケットプレイスでの買い物では、やはり日本での買い物とは異なる感覚でいなければならず、例えば昨年末買い物をしたSteely Danの『Aja』彩(エイジャ)と『Gaucho』GAUCHOを購入したときは中々送られて来なくて、催促のメールを送ってようやく送られて来ました。しかし、今回2月初旬に発注したHed KandiのCDはドイツの方のショップにしたのですが、一ヶ月程何もナシで、ようやくこの間メールが来て、二つの商品のうち一つは供給されないので注文をキャンセルしてくれないかとのこと。もう一つは何とか頑張ってみるがそれもキャンセルしますか?との提案。何せアマゾン本体で買うより\1,000近く安かったのでじっくり待つつもりでしたが、どうしましょうかねぇ。