三軒茶屋に集合〜ミにこけん〜

肉豆腐

 神保町でのにこけんが冷めやらぬ9月4日、昼過ぎにグルメッチー☆さんから一通のメールが来ました。三軒茶屋にあるグルメッチー☆さんの行き付け『三茶氣』に集合するように、とのことでした。実はその日は久し振りに赤羽に行って独り酒と目論んでいましたが、飲みのお誘いとあれば一も二もなくコロッと趣旨換えにやぶさかではありません。
 いつものように終業後、船堀駅から都営新宿線に乗り、九段下で半蔵門線に乗り換え渋谷を越えて二駅、三軒茶屋駅に到着です。キャロットタワーを目指し、地上に出るとネットで調べたとおり今夜の一軒目、『いそげん』さんがありました。キャロットタワーなどという洒落た名前の足元にあるとは思えないような昭和の香りが残るゴチャゴチャした『すずらん通』にそのお店はありました。う〜ん、正にワタクシ好みのお店です。店内を窺うとグルメッチー☆さんが既に来ています。外観を撮影してから扉を開けます。挨拶を交わして飲み物を注文。残念ながらホッピーは無いようなので、ウーロンハイを頂きます。一口二口飲んでいると程なくして元坊さんも到着。楽しいミにこけんの始まりです。
 天気の話ではないのですが西高東低といった感じで、居酒屋さんの値段も下町の方がこなれているのですけれども、コチラのお店はグルメッチー☆さんが安いでしょう?と同意を促すほど、下町価格。嬉しくなりますね〜^^b。ワタクシ好物の鳥ワサ、グルメッチー☆さんおススメの肉豆腐、元坊さんの好物のゲソワタ焼きをつまみながら、韓国に行っていた元坊さんの話やそれぞれ近況報告をしたり、話題には事欠きません。 そうこうする内に、楽笑さんがそろそろコチラ(三軒茶屋)の方に向かっているということでメールが入りましたので、メイン会場となる二軒目、『三茶氣』へ後ろ髪を引かれる思いで移動。ココだけの話ですが(笑)、『いそげん』さんのほうが好みなのです、ワタクシ。でもチューハイの濃さが尋常ではないのできっとあのままなら潰れてしまっていたのでしょうね。

 
 花見の時以来の『三茶氣』さんです。昭和レトロチックな内装で、スタッフは若いというギャップが面白い対比を生み出しています。 
 ホッピーの提灯がぶら下がっているぐらいですから、ココではもちろんホッピー。普段は出していないような煮込み(牛スジ)や洒落た盛り付けの料理を頂いていると、すっかり痩せてしまい、ガン疑惑(爆)まで囁かれてしまったyochyさんが到着。
話もヒートアップしているところに、ネクタイを締めた見慣れぬ姿の紳士、楽笑さんが見えました。約二年の付き合いですがネクタイを締めている姿を見せてくれたのは、グルメッチー☆さん(彼と蒼龍さんはいつもです)、ぽぱいさん、に引き続きなのです。


 楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けば23:00前。モタモタしていると終電を逃してしまう頃合です。タクシーで帰る組み、地下鉄で帰る組みと、三々五々夜の闇に消えて行き、半蔵門線に飛び乗ったワタクシは途中からシートに座ると眠ってしまい、気がつくと、錦糸町駅で停車中。ハッと飛び出して事無きを得たのですが、後日ポケットからこんなものが出てきました。どうやって改札を出てきたのでしょうか?