にこけん+GTO+α=KFK

大久保駅南口

 あれはいつのことだったでしょうか…(遠い目)、にこけんのメンバー元坊さんから一通のメールが届きました。10月2日にKFK(コリアン・フード・研究会)を開催するというのです。いつでも暇を持て余している何か面白い事がないかと探し回っているワタクシは1も2も無く参加表明。その日を心待ちにしていました。が、しかし二日ほど前に、改めて場所確認のためにネットでその会場となるお店の情報を収集しますと、あまり評判がよろしくないのです。なんでも口コミの評判が良いので行ってみたらガッカリしただとか、思ったほどでもないとか、最近ではネガティヴな口コミが先行した観があるのです。どんなお店なんだ?と訳が判らなくなってしまいましたが、行ってみないと始まりません。

 大久保駅に辿り着いたのは午後六時をチョイと過ぎた頃。集合は19:00ですからいささか早過ぎます。駅前から写真を撮りながら、面白そうなお店をチェックしつつ目指すお店を探します。それにしても狭い横丁にギッシリ良さそうなお店が一杯ありますね。

 目指すお店、今回の会場となる『土地』は直ぐに見つかりましたが、面白いお店が一杯あるのでブラブラと通りの奥のほうまで練り歩き、戻って参りますと、nanbuさんの姿が見えます。少しお話をしていると楽笑さんもお目見え。更に足を伸ばして見ると言うので、nanbuさんとしばし談笑。暫らくして楽笑さんが戻って来ると今度はnanbuさんが行ってくるということで、佇んでいると見覚えのある人影を発見。なんと穴守稲荷〜京急蒲田でご一緒したふんわり親方さんなのです。これは聞いていませんでした、嬉しい驚きです。先程から楽笑さんとどこかで一杯、0次会でもと言っていたのですが、『土地』の直ぐ隣りの『日の出』という中華料理屋にホッピーを発見、すぐさまGo!
 3人ともホッピーは好物ですから、ホッピー3つ注文します。それだけでは悪いからとお新香¥200も注文、自家製の糠漬けで色鮮やかに仕上がっています。それにしてもコチラのお店、全てが安いのです。最近値上げしたようですが、中華丼¥500なんかこの場所でありえないのでは?
 楽笑さんと親方さんは初対面ですが同じブロガー同士、それも元坊さんのブログのコメントで読んでいますので直ぐに打ち解けます。あれこれ話しているとあっという間に集合時間の19:00になってしまいました。いくら隣で飲んでいるといっても行かなければ話になりませんからお会計。
 良い下地が出来て『土地』の店内に入るともうすでに殆んど集っています。にこけんからはM代さんA子さんぽぱいさん、元坊さん、GTOからはつぶおさんあとはもう既に述べたメンツです。席に着き飲み物(飲み放題)を選んで待っていると、直ぐにグルメッチー☆さんとアッキーさんの『ケントァッキー』も合流、今回は11人の大所帯でした。
 他にナムルとキムチもありました。パンチャンと言われるお通しですね。違いはお替りもできてしかも無料だと言うことです。日本では残すともったいないと言うことで残さず食べるのが美徳とされますが、韓国の場合全て食べ切ることの出来る量では申し訳ないとの配慮から、食べ切れないぐらいの量を供することが当たり前と聞いたことがあります。
 チャプチェ、春雨と野菜の炒め物。見た目よりも濃い味付けではなく優しい味。カロリーも低そうですね。春雨は冷めにくいので猫舌の方はご用心。
 水餃子はいわゆる冷凍物のようでしたが、特製のタレをつけて食べます。
 プルコギは出される時にこのような状態で持って来られるのですが、実際に火に掛けると崩して煮ていきます。鍋の周りにはスープが張られています。
煮えるとこんな感じ。
 肉は牛肉で味付けが甘いので(これが普通だそうですき焼きの甘さに、醤油が効いていない感じですかねぇ)、ワタクシは好みではないのでチョッとしか食べませんでした。
 このお店の名物らしいチーズチヂミ。ワタクシはチーズは苦手でコナモン(たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼きなど)が苦手なのでパス。でも皆さん大好評で、ワタクシがパスした分もすぐさま誰かの胃袋に消えて行きました。チヂミはもう一つ山芋のチヂミも後で出て来ました。
 サムギョプサルという豚の三枚肉の焼肉。バラ肉なので脂が多いのですが、鍋に穴が開いていて流れ落ちるような仕掛けになっていて(紙コップで受けていました)、食べた感じはあまりしつこく感じません。野菜(サンチュ・エゴマ)で巻いて。
 プデチゲだったか。ソーセージを使うのが特徴。そして驚いていた人もいましたが、即席麺を使うのが正式なんですよね。煮えたら熱いうちに。
 これでお任せの料理は終了。ビール、マッコリ、ソジュ等飲み放題で一人頭¥4,000で済みました。さすが幹事さんのお手柄ですね。
 マッコリは通常もち米を使うらしいのですが、もう一つ黒豆のマッコリがあり、これがなんとも香ばしくアーモンドのような香り。器で2杯ぐらい、普通のマッコリも含めると6・7杯ぐらい飲んだのではないのでしょうか?ワタクシも用心しながら1L、もしかしたら2L近く飲んだのではないのでしょうか。
 あまりに気に入ったので昨日、錦糸町の韓国食品店で探してゲット、同じものがありました、^^vニャハ。