久々の北極会〜幸楽・大はし・萠蔵〜

CD八枚

 《北極会の話の途中ですが、備忘録も兼ねているので、昨日購入したCDについて。楽笑さんと池袋で待ち合わせをして飲むことになったのですが、やや遅めの集合だったのでいつもの通り0次会から池袋に流れて来て駅前のRecofanに立ち寄りました。ここは何かと相性が良いのです。》
 ということで輸入盤新品ですが¥780〜980のセール棚にずらりと並んでいて、折りしも輸入盤¥200オフのセール中で実質¥580〜780と爆安。買うしかありませんネ♪
Your WomanSunshine Anderson R&B ¥580
 何となくジャケットを見て買いました、tanouxさんの最近の記事でも取り上げられていましたね。
BrandyBrandy R&B ¥580 今聴きながらなのですが、曲が良いですねぇ。そうとう優秀な楽曲が揃えられています。
AfrodisiacAfrodisiac/Brandy R&B ¥580
 Brandyは最近も買ったのですが、初期のものも欲しかったので丁度良かったです。これで結構揃い始めました。
The EvolutionCiara The Evolution R&B ¥780
 これも正しくtanouxさんのところで話題にした一枚。どんな内容なのか楽しみ。
This Is Who I AmThis Is Who I Am/Heather Headley ¥780
 これはジャケ買い。可愛いとかではなく、イケそうだなと思いまして。何となく良さそうですが、結果はいかに?
Damita Jo (CCCD)Damita Jo/Janet Jackson R&B ¥580(CCCD)  
 Janetさんは最近あまり熱心に聴いていなかったのですが、tanouxさんに、最近のものも良いですよ、と勧められ気になっていたところ、掘り出し物が見つかりました。しかし悪名高いCCCDなのが・・・。
TP.3 ReloadedTP.3 Reloaded/R.Kelly R&B ¥780
 R.Kellyも最近のは聴いていなかったので。腐ってもR.Kellyなのでしょうか?ネ^^。
Kina Keisha & PamTotal Kima.Keisha&Pam R&B ¥580
 これは買い直し。今ひとつ印象に残っていないのですよネ。でもこのお値段ならOK。
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 さて、北極会の話の続き。
 集合地点に辿り着いたのは良いのですが、Hさんは遅れてくるのは構わないのですが、Yちゃんの携帯の番号はおろか、メルアドも判らないので、Hさん経由でこちらの番号を教えておいて連絡待ちなのです。というのも北千住駅西口にあるマクドナルド前に
待ち合わせなのですが、これが至近距離に二軒あるのです。なので迷うのは必至なのでありますネェ。案の定電話が掛かってきて、救出成功。
 とりあえず二人で例の飲み屋街に潜入です。Yちゃんはあまり北千住は詳しくないというので、任せてもらうことにして、初期の頃に行った永見さんの斜め向かいの『幸楽』というお店に入りました。ここならHさんも永見の目の前といえば判るというものです。思ったよりも中は広く、何でもありのオールマイティ型の居酒屋さんでした。店のそこかしこに、矢沢永吉のステッカーが貼られているのが印象的です。
 瓶ビールと簡単なものを注文して飲んでいるとHさんがさりげなく登場。Snowさんは体調を崩されたということで、これが今日のフルメンバーです。Hさんとは3日連続で飲んでいますが、一人加わるとまた話題が膨らんで、良い感じです。
 コチラのお店では集合しやすさを優先したので、お次に参ります。Hさん、Yちゃん共に北千住の名店『大はし』には行ったことがないので、決定。少々歩いて到着。相変わらずの混雑振りですが、たまたま団体が帰るところなので、しばし待ちすんなり入ることが出来ました。
 やはりコチラに来たら煮込み豆腐ですね。ワタクシは煮込みよりもむしろ豆腐ダブルの方が最近は好み。お二人も感嘆の声を上げています。味のしみた豆腐は絶品で、この後もう一皿追加してしまいました。
 穴子焼きとサンマのツミレ汁。コチラのお店の料理は当たりハズレが結構ハッキリしていることに気が付いてきました。マクロにハマっているのでグッと寄っているのですが、実際にはかなり小さいのです。お値段はソコソコでチョッと物足りないです。品物としては良いのですが、居酒屋というレベルの量ではないような気がします。一人酒なら良いのですが、複数でつまむには少な過ぎるように感じました。
 それでも燗酒を二本飲み干しそろそろいい感じになってきてしまいました。それでも帰らないのは飲兵衛の悲しい性。もう一軒はこれまたお馴染み『萠蔵』さんです。
 社長さんのアケミさんを呼んでもらい、しばし飲んでいるとおなじみのノンビリした長崎弁なまりの声で、登場。『あら久し振り』の懐かしい声。
 お通しは銀杏に鱧梅肉ソース添え、煮貝と夏と秋という季節が交錯した今ならではのもの。それにしても今年は暖かいですね。これだけで一杯飲めます。ちなみに飲み物はホッピー。コチラの焼酎は、金宮や宝ではなく本格焼酎を使うので贅沢といえば贅沢ですがもっと安いので充分ですが・・・。そんな事をいうほうが贅沢というもんでしょう。この日は『やまねこ』でした。

 綺麗な器に、美味しい料理は相変わらず。鰹刺しに豚の角煮、いい味付けです。でもそろそろお腹もいっぱいになってきたので、何かサッパリとしたものをということで、お新香。何ともゴージャスなお新香ではありませんか!
 これにて今回の北極会は終了、それから電車に乗って錦糸町に帰り、いつもの反省会が催されました。ワタクシは0次会からなので、そろそろ危うくなってきて不参加。皆さんお疲れ様でした。