池袋でミニこけん〜花・花大作戦・後編〜・Cocteau Twins他

キレイなグラス


 ということで意気消沈した我々はそれでも次のお店を探します。特に心当たりはないのですが、すぐ近くに美久仁小路という横丁があります。そういえばココも去年来たっけなぁ、と思い出しブラリとすると良さそうなお店があります。我々の言う良さそうというのは、ホッピーのノボリやポスター、提灯の有無で決定されることが多いような気もしますが。それはともかく明かりに群がる昆虫のように吸い込まれていきました。それほど広いとはいえないものの、中は比較的お客さんで一杯、それも年齢の近いような常連さんが多く、アットホームな感じです。メニューを見ると結構沖縄の料理の名前が書かれていたりして、さっきのお店(だいこんの花)といい沖縄料理の夜になりました。
 キンキンに凍ったジョッキに中(焼酎)を入れて手渡されたホッピー。良いですね、この冷え具合。さっきも飲んで、0次会でも飲んでいるんですけど、やっぱり美味しいのです。ってか、6杯目┐(´д`)┌ヤレヤレ。お通しにはジーマミ(地豆)豆腐、落花生から作った豆腐ですね。いやぁ、いつもと趣向が違って良いですね。結構沖縄料理は好きなのです。

 カウンターに横並びで入口近くだったのですが、ワタクシの隣りには夕方からずうっと飲んでいるという女性がいまして、こんなものをお持ちでした。ワタクシ恥ずかしながらiPhone、初めて見まして、写真に撮らせてもらいました。結構大きいのですね、携帯としては。

 いい加減、いい気分になって来て、豆腐ようや燻りがっこ、そしてあん肝を頂きながら、ホッピーを飲みます。それにしても、どれもお酒の進むつまみですナァ^^。燻りがっことあん肝は二種類好きなものを八種のつまみから選んで盛り合わせてもらえるのですが、これで¥300。安いですねぇ。最後のお会計でも二人で¥2,100。思わず聞き直しちゃいました。酔っ払いのたわごとにお付き合い頂いたマスター(イイ男)に感謝です。
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 ついで、到着のCD。
Blue Bell Knoll [輸入盤CD] (GAD807CD)Blue bell Knoll/Cocteau Twins Rock 978+340=¥1,318
Treasure [輸入盤CD] (GAD412CD)Treasure/Cocteau Twins Rock 1,022+340=¥1,362
VictorialandVictrialand/Cocteau Twins Rock 1,030+340=¥1,370
 Cocteau Twinsはかなりお気に入りのバンド。かなり個性的な音楽で、ツボにはまればOKだし、嫌いな人とはっきり分かれるかも。高音のコーラスを活かしたVo.と綺麗めのバッキングからマイナー系の音に変化したり、少しプログレのフレイバーも感じるのはワタクシだけでしょうか?Treasureが傑作とアマゾンのレヴューで書かれていましたが、そうですかねぇ、チョッと疑問に思いました。もちろん悪くはないですけど。それにしても収録時間の短さに唖然。
Best Of: Give Up the FunkThe Best of Parliament: Give Up the Funk/Parliament 1,115+340=¥1,455
 なかなか、ファンカデリックが来ないなぁ、と思っていたら間違ってコチラを発注してました。届いてビックリ。発注してないものは来ませんネェ。HipHopのネタに結構使われていて、ニヤニヤしちゃいます。
MothershipMothership/Led Zeppelin Rock 1,493+340=¥1,833
 これも良く見ないで思い込みで発注。ベスト盤でした。ライブ盤Song Remains the Same『The Song Remains the Same』の方と勘違いしていて愕然。リマスターされてて良いけどEarly Days & Latter Days: 1 & 2これと殆んど被っています。