単独で川崎へ

天龍 銀座街店

 三連休最終の月曜日、昼間はさりとて何をする訳でもなく掃除をして、洗濯をしてと普段通りの休日を過ごしていましたが、夕方からムクムクと出掛けたい気分が湧き出し、いそいそと電車に乗ってお出掛け。またまた来ちゃいました、川崎の街へ。相変わらずの人出です。
 ネット情報で良さそうなお店があったので、ザッとした記憶を頼りに来ましたが、現実はそう甘くもなく、しかも『○○亭』というお店なのにも関わらず、『○○平』と勘違いしていたから、見つかるものも見つかりません。ということでこうした時のワタクシの場合、電話帳を当たってお店の名前で探してみたりするのです。しかし、手近なコンビニに入って借りようとしても、そもそも公衆電話が無く、備え付けていないというつれない返事。実際にはあるのかもしれないけど、まさか有るんでしょ?と迫るわけも行かず計画は頓挫。細い路地もくまなく丹念に探りながらとうとう今まで来たことのないところに来てしまいました。銀柳街を出て、ラ・チッタデッラの入口アーチまで来たのです。いささかココではないだろうと思いましたが、さてどうしようかと思案するのですけれども、通りの向こうも面白そうです。立ち飲み屋さんの看板も見えます。
 ということで外のメニューを見てみると、何とホッピー¥300です。こりゃ安いとばかりに即決。後で写真撮れば良いやぁと思っていたら、撮り忘れたのでお店の名前は判りません。新し目の店内にはご同輩、先輩方が思い思いに過ごしています。ホッピーを頼んで、ガツ刺しを待ちます、ニンニクのスライスとネギでガツを和えていて、一味のスパイシーさを隠し味的に特製のタレを身にまとっています。いやぁ、こりゃなかなかです。中の焼酎は¥200。ホッピーの安さからするとチョッと微妙な…。でも〆て¥850で気持ちよくなることが出来ました。
 お次は、やはり銀柳街を戻りながら、さっきのお店で携帯から先述のネット記事を検索して正しい場所を見つけ目的地に辿り着きました。しかしながらお店はお休みΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。でもまた出直して来ましょう。いつも川崎に来るときは日曜日が多いのですけれども、今日はそれと比較して営業しているお店が多いように思えます。
 先ほどお店を探しながら目を付けていた焼き鳥屋さんに入ります。でもチョッと、微妙に思っているようなお店ではなくウーロンハイとカシラ二本、お通しの枝豆でお仕舞い。でも¥830でした(嬉)。
 しばしの休憩で、いつもの通りBar『Hashishi』に立ち寄りました。いつもは複数なので驚いていますが、もはや店員さんも顔を覚えてくれていて、話をしながらゆっくりライウィスキーを啜ります。こう馴染みのお店があるというのは良いものです。今日はスタートが遅かったのでチョッと忙しないのですが、一杯で辞去、¥600です(安)。コチラのお店はチャージ無しなのです。音楽のセンスも良いし(ワタクシ好み)、お勧めです。
 川崎に来たらやっぱりココで〆ないと、ということでまたまた来ちゃいました、天龍さん。相変わらずの繁盛振りで、カウンター奥に席を構え味噌ラーメン¥630を注文。いつも最後に来てあまり食べられないけどやっぱりここで食べると川崎に来たなぁと実感しちゃうのです。絶品とか超美味しいというわけでもないのだけれど、やっぱりこの味だなぁと一人ごちながら、川崎で楽しい夜を過ごすしみじみとした幸せと縮れ麺を噛み締めるのでした。