神保町・秋葉原放浪

サバの塩焼き

 昨日の土曜日は、久し振りに神保町へ繰り出すことにしました。メインのカメラを買って以来、ほぼ8ヶ月ほど経過したのですけれども、付属の説明書を読んでも余り判り易いとはいえずに、機能を使いこなせていないので解説本を買おうかと思った次第。

旅カメラ オリンパス E-520 ワンダーブック (インプレスムック DCM MOOK)

旅カメラ オリンパス E-520 ワンダーブック (インプレスムック DCM MOOK)

 アマゾンではこういう感じで取り扱っているのだけれど、実際に注文しようとしても現在は在庫切れで一、二ヶ月後の発送ということでした。カメラ自体の発売に合わせての発行ですから致し方ないのですが、錦糸町界隈で探したもののどこも売り切れで取り扱いはなし。今は同じオリンパスのPENという新機種の本しか見当たりませんでした。そこで本と言えば神保町ということで数日前から機を窺っていたのでした。
 両国から総武線各駅で浅草橋、秋葉原御茶ノ水と三駅。御茶ノ水の駅を降りて坂を下りながらオーディオユニオンやグリーンライフスポーツに立ち寄りながら目指す書店街に辿り着きます。神保町交差点の本屋さんや裏通りの新刊本のお店を中心に何軒か見て回りましたがどこも取り扱っていません。特に神保町交差点の本屋さんは以前(昨年の7月)実物を立ち読みしていたので、無かったのはショックでしたが日にちを考えると仕方がありません。それにしても最後の砦と個人的に考えていた三省堂にも無かったので、神保町に見切りをつけました。
 そこからテクテクと歩き続けて秋葉原に参りました。秋葉原に来たのも久し振りのことなので、いつも回るルート、お店を回ることにしました。気がつくとレコファン秋葉原店がなくなっていました(愕)。帰って来てからHPを見ると3月29日に閉店となっていて、それほど来て(行って)いなかったのかと驚かされます。
 デジカメを扱っているお店ということで、旧ヤマギワの後のソフマップも見ましたが取り立てて欲しいものもなし。懲りずに本も探しましたが見当たらず。もう諦めようと、他のものを見ながら帰宅モードに突入。最後の最後で秋葉原ヨドバシカメラ(マルチメディアAkibaというのが正式か?)へ立ち寄ると、なんと夢にまで見た(大袈裟)一冊が残っていて速攻ゲット^^v
 自分で言うのもなんですが、執念ですね。見つけたときは本当に嬉しくて、また錦糸町にもあるヨドバシカメラですが、秋葉原ヨドバシカメラ、流石だなぁと見直しちゃいました。普段は大き過ぎて探し物は苦労するのですけれども、こんな時には頼りになるものですね。