Fleetwood Mac・Gwen McCrae

 先日の『Charlie's Angels Full Throttle』のサウンドトラックのアルバムに引き続いて第二弾到着分のCD。
Very Best ofthe Very Best of /Fleetwood Mac Pops・Rock ¥944+340(送料)=¥1,284
 今回はベスト盤でありながら、今まで所有しているものFleetwood Mac - Greatest Hitsとは違う収録曲も多数含まれていて、尚且つリマスター音源ということで購入。彼らが'70年代中期に大きく転換しポップになる前のヒット曲である"Black Magic Woman"や"Albatross"といった曲も入ったお得な一枚。どの曲だったか忘れたけどリマスターで音圧を上げた結果、残念ながらやや音が割れてしまっているものもありました。また"Rhiannon"はギターのフレーズがやや記憶のものとは異なるので今ライナーノーツを見てみるとシングルVer.ということで別のテイクなのかもしれません。ドラムスの音の粒立ち(クラッシュ・シンバルだとかバス・ドラムの震える感じ)は改善されている点も見受けられます。お気に入りの曲は"Dreams"、"You make loving fun"、
"Rhiannon"、"Say you love me"あたりです。"Mirage"、"Rumours"といった名作アルバムもリマスター化されていますがまだまだ高額なので暫らくは今回のCDで楽しむことにします。
Best ofThe Best of /Gwen McCrae R&B ¥615+340=¥955
 こちらもベスト盤。Gwenさんのアルバムとしては初。以前購入した『Natural High 2』というコンピレーション盤に"Keep the fire burning"という佳曲が入っていてお気に入りでしたのでその路線を期待して購入。
"Keep the fire burning"

 予想した路線ではなくてじっくりと聴き込めそうな一枚。これからまだまだ発見がありそうです。一通り聴いて"Starting all over again"は聴き覚えがある曲だなぁと思っていたら、Hall&Oatesが歌っていました。誰のオリジナルなんでしょうかね。
"Starting all over again" Hall&Oates