浅草立ち飲み☆パラダイス

焼肉・大福園

 色合いがおかしいことが分かった場所は、ちょうど焼肉屋さんが多く立ち並ぶこんな地域でした。国際通りの一本裏手に当たりますね。
これの真逆の方から、つまりひさご通りの方からは何度か来ていますが、角度を変えてみるとまた違った印象を受けます。昼間はこの辺りのお店は営業していないものだとばかり思っていたのですけれど、そうでもないようで暖簾が下がっているお店も見つかりました。辺りを撮り終えてから、来た道を引き返します。

 浅草シネマの裏手、少し引っ込んで立ち飲み屋さんを発見。『立飲処 まい』と立て看板に書かれていて、良い具合に店頭の焼き台から煙が立ち昇っています。先程そばを食べていなかったならここで一杯引っ掛けるのも悪くなかったなと軽い後悔に捉われつつも、やはり食事をしておいて正解とも言えるでしょう。空きっ腹にお酒は身体に良くないですからね。

 少し進んで行くと、これまた立ち飲みのお店が目に入ってきました。安兵衛というお店で、浅草の立ち飲み屋さんを紹介したサイトに名を連ねていたお店です。ワタクシのような人間にとっては、これは目の毒です(笑)。折角だから入ろうと思いつつも、腹の空き具合に相談してみても、まだそんなに飲める状態ではないようです(悲)。

 そのお隣に見えていた『酒』の大きな看板のお店は酒屋さんの『オオタキ』さんで、そこは立ち飲みもやっているようで隣に別の入口があり『立ち飲み処 大瀧』となっております。ガラス扉から中が覗けましたが、ここもお客さんで一杯のようです。立ち飲み屋さんがこうも連続しているというのは、立ち飲み好きのワタクシにとっては嬉しい限りなのです。

 しかし驚くのは、更に真向かいにはもう一軒『福の家』さんという立ち飲みが、またしてもあるのです。こちらはうなぎが専門のようですけれども、香ばしく焼ける匂いがたまりません。三軒の位置関係は画像の通り。立ち飲みパラダイスではないですか!この日は競馬開催日でしたので一番の賑わいなのかもしれませんが、どのお店もそれぞれの特徴があって棲み分けが出来ているのでしょう。他にもこうした立ち飲みだけではなく競馬新聞片手に、実況中継に耳を傾け酒を楽しめるお店が一杯ありました。うーん、浅草には何度も来ているのにこんなところがあるなんて知らなかったなぁ。場所はというと、国際通りの一本裏手、つくばエキスプレス浅草駅下車5番出入口より徒歩30秒というところです。今回は実際にはそれぞれを回ることは出来ませんでしたが、今度来るときはきっと体調を整えて万全の体勢で臨みたいと思います。

 さてそんな立ち飲みストリートを後にして左に折れると、再び浅草演芸ホール前に出ます。ここでは人力車が必ず立ち止まり、車夫がお客さんに説明をしております。カメラを構える人も多数。ここからはまた先程撮った中華料理の『康楽』さんと『水口』さんを撮り直しに伝法院通りを行きます。