神田で迷子に

〆ラーメンはデブの元

 先日の秋葉原詣での話は、実際にはあれで終わりではなく連休となった11日の月曜日にも実は秋葉原へと出向いたのでした。間違って購入した部品を交換しただけと言えばしただけの話なのですから。でもあまり同じようなことばかりでも詰まらないので、省略した訳ですが今回はその延長線上というところ。
 実際にアンプモジュールを使って組み上げてみると、簡単にアンプが出来上がった反面やはり物足りなさが感じられスイッチング電源ではない、古典的なトランスを使った電源を使ってみたくなりました。ということで、短い一週間の終わりの金曜日の仕事上がりに再び秋葉原へと足を向けたのです。
 トランスはこれまでも部品屋さん巡りをしている中で、チラッと見掛けてはいましたがこれを目当てにお店を回るのは初めてです。ラジオ会館ラジオセンター、秋月・千石・鈴商さんの辺りをこまめに回りお店の片付けをし始める店主の方と追い掛けっこのように見て周り大体の傾向は掴めました。今回は買いはしませんでしたが、下見は大成功でそれでもから手で帰るのも癪に障るので(謎)、先日購入したネットワークの部品に関連したコイルと汎用の基盤を買って、神田方面へ。

 これまでも何度も神田には足を運んでいるのですし、色々な方向からアクセスしているのでかなり覚えて来たつもりで目指すお店に急ぎます。おおよその地図を頭に描いて須田町の交差点から南に下り、いつもは淡路町の交差点からアクセスする『浜街道』という立ち飲み屋さんを目指すのです。右に曲がってから真っ直ぐ進もうと、真っ直ぐ行ってから右に折れるのも差は無かろうと思いますが、どうも覚えている風景と食い違いを見せ、目の前に広がる風景、通りの向こうに見えるお店の明かりが微妙に違和感を覚えると、どうも自分の記憶が怪しく感じられます。とりあえず神田駅に向かう中央線の電車を目標物に歩いていると、司町*1の交差点に出ました。ワタクシが記憶している目標物はそこから釣具屋、紳士服屋(ビッグヴィジョン)といったところ。

大きな地図で見る
 辺りをグルリと見回してみると、これがなんと通りの向こうとこちら側にも見えるのです。よりによって同じお店の支店が近くにあるなんて(涙)。暫定的に近くに見える方へと歩くのですが、どうも見たことのない風景。目標のビッグヴィジョンに着いて、周りを見渡してみるのですが見覚えのないところですので、足早に立ち去ろうとするのですが、そろそろ足もお疲れモード。気ばかりが焦り、もう一つのビッグヴィジョンへ。もう東西南北の感覚なんてこの時点で喪失しています。

 というのも道に迷いながらも、道中に見掛けるお店が気になるのでそれを目だけでチェックしたり、記憶に微かに残るウェブで仕入れた情報のお店を探してみたりなんかしているのですから(←もう馬鹿)。ようやくもう一つのビッグヴィジョンに辿り着き、目を遣るとそうそう思い出しましたここに小諸そばがあったじゃないですか。そこの角を曲がると、うん確かに見覚えのある通り。そして目的のお店はというとお休みでしたΣ(゚Д゚ )!金曜日でお休みというのも不自然ですが、探して見つかった安堵感と、もしかすると激安すぎてお店が・・・という不思議な感覚に捉われまして、もと来た道を引き返しました。

 ここで方向感覚を取り戻したワタクシは神田駅まで歩いて過去に訪れた『酔ってけ』というお店でカラカラになった喉をホッピーで潤したのでした。もう既にお得なセットメニューは時間的にアウトでしたので、単品でもらいましたが、こちらのセットは大変お得なんですよぉ。以前と変わりましたが、〜19時までで日替わりの刺身(ブツ)と焼き物2本、お通しに飲み物(生ビールもしくは酎ハイ類)で¥999だとか。今度はマゴマゴしていないで直接来ましょう。後はもうあまり新規開拓も面倒になりいつものようにMALTANでウィスキーを一杯頂いて、横浜家系のラーメンを食べて打ち止めナリ。

*1:つかさちょうだと思っていたけど、実際に信号のところの表示を読むと『tsukasamachi』の表記でした。