味見はしましょう

 今日仕事で郡馬へ行って来た帰りのFMで聞いた話。
郡馬までだといつも聞いているInterFMが埼玉の久喜辺りで入らなくなるのでNack5やFM郡馬を聞くことが多いです。FM郡馬は意外と落ち着いた番組もあったりしてお気に入り。
 帰りの道、13時からの番組でTという男のDJとNという女性のDJが、今日のテーマを発表して話をしていました。『初めてチャレンジして成功したこと』というのがテーマでしたが、女性DJは昨日カレーを作ったそうで、普段固形のカレールーを使うところ、初めて聞いたこともないブランドの粉のカレーを使ってみたとのこと。

『初めて使ったこの本核的なカレールーだったんですが、塩の入っていないタイプで、出来上がったのが味のしない、辛いだけのカレーでした〜♪』と言っていたのには驚いちゃいました。いくら固形のルーを使っていても塩分の濃さの調整ぐらいはするものではないでしょうか?この人の話を聞いていると、どうも味見をしないで作ったらしく、出来上がってから塩気がないので塩を振り掛けて食べたら今度はしょっぱくなったとか。うーむ、料理をする時には味見をするのが当たり前だと思っていたんですがねぇ、あまり普段料理をしない人なのかな、なんて思って見たり。
 ※本当はもっと一杯記事を書いたんだけれど、誤って消してしまったので今日は短縮Ver.で(涙)。