Money for nothing/Dire straits

 その昔'80年代半ばに大ヒットしたこの曲。Dire straitsの"Money for nothing"。

 独特の語りのようなMark KnopflerのVo.とピックを使わない指のみのピッキングによるギターの音色、そして延々と続くリフが特徴ですね。とは言ってもリアルタイムではほんの少しばかり遅れてしまったし、当時MTVで大人気だったという話はあるものの、ワタクシMTVは見ていなかったので、そういう思い出はありません。逆に、ライブによるこちらの映像が印象に残っています。
"Prince's Trust Rock Gala 1988"というチャールズ皇太子がロック好きな奥様の故ダイアナ妃(確かDuran Duranが贔屓だったような)のために主催したというロックコンサートの模様。イギリスのミュージシャン中心で、それこそスターの競演。バックでEric Claptonが弾いていたりします。後半、"I want my MTV"と歌っているのがSting。調べたらイントロのファルセットで歌っているのもStingだそうです。'85年辺りだったらPoliceの全盛期だから客演料だって安くはなさそうですが、かなりの大ヒットでしたから(アルバムは全世界で2,500万枚の売上だそう)一枚辺りのパーセンテージでギャラをもらっていたらとんでもない額になりそう。
 この映像を見ていたら実家の母親曰く、何だか念仏みたいな歌い方だねぇとかヽ(`Д´)ノ。でも言い得て妙かなとも思ったり。
 先日、この曲がラジオで流れてきたのを聴いていたら何となく中島美嘉を思い出しました。どことなく似ているような気がしまして。彼女の歌って、何となく今ひとつ上手いって思えないんですよねぇ。唸っているだけだと…。(失礼多謝)