桜台Tapasにて

みやけんさん作煮込みハンバーグ

 引き続き飲みネタが続きます。いささか遅きに失した気もしますが、日曜日のことです。
 我らがにこけんメンバーの中でも、北は北海道、南は九州、果ては韓国などにも幅広く足を伸ばし世界を股に駆けた飲み歩き研究(?)をされている元坊さん本業の傍ら、西武池袋線桜台駅の近くに小洒落た飲み屋さんを2/14にオープンしたとのことでお知らせが参りました。そこでにこけんのメンバーを中心にブログ仲間をご招待してお披露目パーティーということでしたので、ワタクシも末席を汚させて頂きに参上しました。

 桜台駅だと、徒歩2・3分でしょうか。ワタクシは錦糸町方面からですと割と乗換えがあり面倒なので、両国まで歩いて都営大江戸線で練馬まで行き、歩いてひと駅分戻る作戦。予想していた場所と反対の側にあったので一度通ったのに通り過ぎてしまってグルッと一回りしてしまいました。でも見つかってひと安心。*1
 ポップな感じのお店に仕上がっておりますね。

 店内にはこのように洋風の小物が色々と揃っていまして、何か雑貨屋さんのような雰囲気もあります。ワタクシがいつも行くようなレトロな雰囲気のある居酒屋さんとは違った趣きがあり、これはこれでアリですね。アメリカンなカフェといった感じです。

 ママさんも今日はスタイリッシュに決まっていますね。元坊さんも最近は飲み歩いていなかったとかで少し、いやかなり痩せたようです。楽笑さんやnanbuさん、濱鯨さんといったにこけんのクラシックメンバーが顔を揃え、GTOからはつぶおさんも見えています。

 最初は祝いの席ということもあり、マスターである元坊さんから直々にスパークリングワインを注いで頂きました。日曜の昼間からスパークリングワインとは堪りませんね。大好きなのでついついかなり飲んでしました。お通しのような自家製ピクルスとオリーブ、そして何故かチロルチョコ?と思いましたが、実はこれお店のネーム入りのオリジナルなんですね。疑問が驚きに変わり感心しました。

 Tapasと店名にあるようにスペインではポピュラーなBar*2で出されるTapas*3が中心のお店なのですが、この日はイレギュラーで、大皿で料理が提供されていました。
 見た感じから予想するのとは、また異なった味付けがなされていてうれしい驚きです。チキンのグリルはスィートチリソースがかかり、甘くそしてピリッとした味付け。マグロのユッケは海苔がかかり韓国っぽい味付け。そしてタコのマリネというかオードブル。それぞれに趣向が凝らされています。普段和食、中華ばかりなのでこうした味付けを楽しめるのは新鮮な発見があります。
 最初気がつかなかったのですが誰か料理人を助っ人で呼んだのかな?なんて思っていたら、厨房にはみやけんさんが入っていて、手作りの煮込みハンバーグを提供してくれました。写真はブレてしまい掲載できず(涙)。

 また元坊さんは釣りも玄人はだしということもあり、数日前に釣ったばかりという鯖を使っての〆鯖、これは絶品でした。釣った鯖以外では〆ないと言っていたので見つけたらぜひ注文するべきでしょうね。このように『和Bar』を標榜しているお店で、色々な国の良いところを集めてという具合ですから何が飛び出すか判らない面白さがありますね。

 久しぶりにお会いしたふんわり親方さんも、みやけんさんに触発されたのか、いったん外出されて食材を買ってきてさっと作ってくれた豆腐と高菜のうま煮。優しい味付けが印象的でした。小さいお子さんがいるからかご飯のおかずにも合いそうです。切れてはいますが、上の方に写っているのが、こちらのお店名物の下町ハイボール。何でも納得がいくまで研究した結果だそうです。氷なしで、強炭酸、最後まで薄まることなくシュワシュワ感が楽しめる自慢の一杯です。実際ワタクシの住む下町を中心に広まっている、天羽の梅という特製のシロップを入れたやや甘めのハイボール・チューハイがあるのですが、一杯ぐらいならまだしも何倍も飲むと飽きてしまうのです。しかし、予想を超えて遥かに飲みやすく、かつ料理に合わせやすいドリンクですからこれは良いですね^^b。

 普段洋食は食べないワタクシですから、実に久しぶりにグラタンを頂きました。恐らく5年かそれ以上でしょう。熱々の焼き立てが、美味しかったですね。

 いつしか宴はこのように人々が集まり12・3人は居たでしょうか。席など無視してスタンディングで飲む人も続出。ワタクシは席に居座って飲んでいたので話していない方も。当初は3時間ほどの予定を、元坊さんの計らいで延長して頂けました(感謝)。最後の方は飲み続けたスパークリングワインと口当たりのいいハイボールで一瞬意識が飛んでいましたけれども(恥)。

 楽しい宴も、外に出るとすっかり辺りは暗くなっていました。元坊さん、そして皆様お世話になりました、ということで挨拶をして、三々五々各自の予定で散り散りになりまして、やはり日曜の夜だからと家路に着く方、ラーメンを食べに行かれる方、そしてワタクシはまだまだ楽しむ方を選ぶと、濱鯨さん、みやけんさんと練馬駅方面に歩き出したのでした。
タパス桜台

東京都練馬区桜台1-6-9
03-6760−8444
営業時間:16:00〜24:00
毎週水曜定休

大きな地図で見る

*1:実際には濱鯨さんが外に出てきて写真を撮っていたから気がついたというのが事実です。

*2:バーではなくバル。お酒を重視したバーに対し、バルでは食事も同じぐらい重視するようです。

*3:小皿料理と訳されることが多い