ニラの生育状況4/24・4/29

 平塚から帰ってきて撮ったものですからまずは4/24の分から。種を蒔いてからちょうど3週間というところです。

 先週の分はコチラをクリックしてくださいコレと文字入れした辺りがやはり順調に育ってどんどん発芽してきています。またもっと広範囲にアチラコチラで地面から顔を覗かせております。

 近づいてみた物。もしゃもしゃとかなり前週からの様子とは異なり賑わってきていますね。
 今回は先週の週末のネタで引っ張ってしまったせいで、アップするのが遅れてその後また成長著しいので今日の分も続けて比較してみましょう。

 これがつい先程取った写真。右側が生育が良いのは、やはり南側に面しているせいなのでしょうか。しかしながら先週に較べると左側の方にもぽつりぽつりと芽が出てきてくれているのがわかります。

 先に述べたように最初の頃から発育状況が良かった箇所のクローズアップ。いくらか葉の先が萎れているのが気になりますが、表面が乾いているようならあげる程度にして、根腐れのほうが気になります。時折傾けるとプランターの底のほうに開いている穴から水がこぼれ落ちますから足りないということはなさそうです。

 これがにらの出てき始めの様子。小さい葉っぱの先が上に向かって一生懸命に伸びてくるというのではなく、二つに折れ曲がった葉っぱが上に伸びてきて、ある程度のところでひょろ〜んと一本に立ち上がるという感じなのです。可愛いいヤツよのぅ( ´∀`)