神田にて

tominxanadu2011-05-24

 3月の大地震の後、しばらくは自宅から離れた街での飲み歩くようなことは控えていたということもあるし、記事にすることも自粛というか気分的に盛り上がらなかったこともあって他のことでの記事が多かったように思います。そんな訳で、すっかり忘れていたのですが3月の末に久し振りにグルメッチー☆さんと飲むことがありました。ワタクシとグルメッチー☆さんでは山手線を挟んで東西に分かれて住まいがあるので、その中間地点が都合が良いのですけれども、職場を軸に考えると神田も実に便利な街。ということで神田にお呼び立てすることになりました。
 ワタクシは仕事上がりに直行しても18時前に到着するのがやっと。17時半過ぎに到着するグルメッチー☆さんとそのお友達のこはるママさんは先に大越さんでやっているとのことなので、気持ちは焦るものの定刻通り都営新宿線で岩本町から神田駅ガード下の大越さんを目指すのです。

 いつも通りの混雑ぶりにやっとの思いでホッピーを頼み、先に頼んであった料理をつまみながら*1息急き切ってやって来て乾いた喉を潤します。濃い目のホッピーでヤラれてしまう前に、そろそろ、と促しワタクシのおススメの『かん田 新月』さんへ移動。いつもは立ち飲みですが、表のテーブル席にします。

 この日の目的のことを成し遂げ、色々なことを話しながら、日本酒をグビグビ飲んでいたら、結構酔ってきました。いつもは頼まないようなつまみも頼めるのが複数で来た時の楽しみ。上の写真1枚目ホッケのカルパッチョ、下はいつもの刺身3点盛りですが、ホッケの生は北海道生まれのワタクシでも初めてでした。

 いささか酔っていましたが、否酔っていたからこそ次のお店は神田駅前にある日高屋さん。錦糸町でもそうなのですが、ラーメン屋さんの割に結構飲めるメニューも充実しているのです。

飲み物も頼みますが、なんといってもフードが充実しているので、結局はガッツり食事メニュー。チャーハンやラーメン、つけ麺など食欲に火がついた3人なのでした。

*1:だから大越さんの料理の写真はナシなのです