Freddie Mercuryの命日

 本日11月24日はイギリスを代表するロックバンドQueenのオリジナルVo.の故Freddie Mercuryの20回目の命日になります。ということで、本日は車で出掛けておりましたらInterFMで一日中、Freddieさんを含めてQueenの曲がひっきりなしにオンエアされていました。
 ワタクシが最初に出会ったのはこちらの曲。
Radio Ga Ga by Queen

 まだリアルタイムで聴くことは出来ましたが、その記憶と風邪を引いて寝ながらラジオのヒットチャートの番組を聴いていた記憶が重なりあまり良い思い出が蘇って来ません(ノД`)。
 その後この曲をモジって今を時めくLady Gagaの名前が付けられたことは結構有名ですね。
 偉大なVo.であるFreddieさんが亡くなってからというもの、幾人か代わりのVo.の候補者が挙げられていますがGeorge MichaelやPaul Rodgersと共演した音源も出ていますけれども、やはりパーマネントなメンバーではないし、他のメンバーでも参加しなかったりと本物ではないようです。
Somebody to love Queen & George Michael

 幾分低めのキーが気になるのとやはりFreddieさんに伸びやかさでは敵わないしライブでこれだけバックコーラスを入れて再現するオリジナルの凄さを逆に感じます。
 さて、少し前にやはりInter FMの番組を聴いていた時、耳にしたロジャー・テイラー(Queenのドラムス)のバンドメンバーのオーディションで応募してきたMarc Martelなる人の映像も話題になりました。
My "Somebody To Love" audition

 っていうか歌声も似ているのですが、見た目まで似てくるのは・・・(;´∀`)。でも骨格が似ると声も似てくるそうですからそれも道理なのかもしれません。