Tシャツ

 先日のこと。お店の規定で、服装は(自前ながら)濃色系のTシャツ、下はジーンズにスニーカーと決まっておりまして、黒や紺系のTシャツを着回しております。以前作ったにこけん(日本煮込み研究会)のTシャツは大衆酒場の暖簾をイメージして濃紺色を採用。ワタクシは最初にワンオフで濃紺色を作っていたので、別注で黒色のものを着ています。
 この日も、たまたまこのTシャツを着て仕事をしておりました。『日本煮込み研究会』の文字が背中に入っておりますので、お出しする煮込みを作るのも自然と気合が入るというものです(いつもですがね)。すると夕方にぽぱいさんからみやけんさんと共に来店されるとのメールが入っていました。これはなんという偶然なのでしょう!来店されることを事前に知らされて、来ていくのとは全く違います。Tシャツが呼び寄せてくれた、不思議な縁を感じました^^v。
 この日はスタートからあまり芳しくはなかったのですが、逆にお二人がゆっくりお過ごしになることができたかと思います(^_^;)。二軒目のお店に移動するかのように、後半はバーの部分である洋酒をメインにバーボンを召し上がってお帰りになられて、しばし。
 23時からのバータイムになり、少し照明を落とし炭火の火も落とした後。ワタクシも仕事的には上がりなのですが、結構一時間ぐらいグズグズと残っていることが多いのです。マスターはドリンク担当なので、人手が少ない深夜帯はフードのオーダーが入ったら、調理担当のワタクシが作って差し上げる方が彼もやりやすいですからね♪
 と、火を落としている時に入って来られたお客様が、錦糸町で仕事関係の飲み会を終えて来られたそうなんですけれども、フードはあまり必要とされていないようでした。何か軽いものをメニューを見ながら考えておられましたけれども、丁度煮込みの鍋を温めておいたところ、ワタクシの背中の文字を見て、煮込みを注文されました。
 ワタクシも何の意識もしないでいたのですが、やはり見るお所は見ていらしたのですね。煮込みの味にも満足されたようで、こちらも嬉しい夜になりました♪