もつ煮込み

 一度記事をアップしたきり、なかなか更新できずに皆様の温かいコメントにお答えすることだけで手一杯で申し訳ありませんm(_ _)m。ということで、先日以前の会社の上司がいらした折に、「時間がなくて・・・」とこぼしたら、「時間がないのではなくて、時間は(自分で)作るものだ」と諭され、はたと気付かされました。
 ということで、今日は当店の煮込みを取り上げようと思います。
 以前から『にこけん(日本煮込み研究会)』の一員として、煮込み好きを標榜しているワタクシですから、煮込みをお店で出さない訳には参りません。今まで食べ歩いた中で培ってきたもの、好きな味の煮込みを参考にして、日々研鑽しております。
 スタイル的には豚のもつのを味噌で煮込んだ、東日本ではオーソドックスなスタイルの煮込みを提供させて頂いております。これも、加賀屋さん系のモツだけ、というものからごぼうや人参、大根など根菜類を中心として煮込んだ煮物的な煮込みまで多数ありますが、ワタクシ贔屓の錦糸町から程近くの住吉:高島屋さんの煮込み(ワタクシの携帯電話の待ち受け画面です)をお手本にしてモツとこんにゃくだけのシンプルなものです。

 当店のもつ煮込み¥380。ネギのみじん切りを載せて、糸唐辛子をあしらっています。
 自宅で作っている時には、たまに作るものでしたが現在ではほぼ毎日作り足していっているので、日々のモツの旨みが凝縮されてきています。また最低でも2日に一回は昆布と鰹節で出汁を引いているので、その余った昆布を一緒に煮込んでいますのでその旨みもプラスされています^^v。