一勝二敗一分け

 前記事の続き。先週の土曜日の買い物を済ませて、新しくなった吉池のビルをまだ見ていなかったワタクシは地下の食品街を冷やかしてから、すぐソバの高架下にあるこれまた吉池系列の『味の笛』を久々に訪問。消費税増税にも関わらず相変わらずの低価格で満足、満足。ただチューハイの値段は変わらないものの、プラカップの容量が減ったようで、そういうところでの工夫はなされているようです。ほぼ一時間の滞在で、チューハイx3杯、刺し身(マグロ・イカ)、お新香でほろ酔い。気持よく外に出ます。
 久々に来たこともあるしブラブラしながら街の様子を観察。結構入れ替わっています、馴染みのお店も。

 二軒目入ったのはかなり経ってから、見慣れないBAR。暇そうにしていたマスターはコチラが入ってからやおら仕事を始めてうるさい事この上ないのですが、しばらく経った頃に捕まえて、話を聞き出してみます。すぐ隣りに同じ時間帯に満席のワインバーがあって、こちらは?と水を向け色々と話を聞き出せました。値段も見ずにアイリッシュのジェイムソンのソーダ割りと、Gordonジンのストレートで¥1,900*1。一瞬固まりかけたが、色々と話ができたのでまぁ無理矢理納得して*2次に行きます。
 一軒目で刺し身は行ったから焼き鳥でもと、新規開拓。ビルの二階で人気(ひとけ)が無いから帰ろうとしたら、出てきてカウンターへ。生レモンハイ飲んで焼けるのを待っていると、やたらカチカチとガストーチを使います。そんなに急いでないのになぁと不審に思い焼き場を見ると、カウンターの上に『炭火使用店』を明記しているのに、なんとガス焼き。客の入りが悪い時に、火を少なくしているのだろうかと思ったら『今日は炭が切れてしまっていて・・・。ガスでも美味しく焼きますから、試して下さい。お代は要りませんから』の一言に手も付けずに帰ってきてしまいました。
 何となく帰るのも癪に障って辺りをブラついて他のお店を探しますが何となくフィットせず。さっきのお店の下のラーメン店、新店のようです。試しに入ったらラーメンの麺、普通も大盛りも同額なので大盛りにしたけれど大した量でもなし。それよりもスープがヌル〜いのは・・・(-_-;)。
 帰りのバス停前の家系ラーメンの方が美味しそうでしたとさ。

*1:チャージは分からず。何も出てこなかった

*2:彼の接客の時給込と無理やり考えて