0泊2日、大阪旅行その6


 づぼらやのふぐの提灯をパチリと移してジャンジャン横丁方面へと。入り口すぐ近くの『のんきや』さんへ。相変わらずの佇まいですが、以前は親父さんとお母さんだったような気がしますが、男性二人で切り盛り。日本酒を頂いて、おでんにそそられます。しかし春菊の白和えなどというヘルシーなものをつまみに美味しい燗酒をグビリ。二杯ほど頂いて退散。萩の茶屋方面に足を運びますと一軒の良さそうな飲み屋さんを発見。お母さん一人で切り盛りのお店で酎ハイを頂きますが、これまた何とも甘口の酎ハイ。その甘さに辟易して一杯で済ませてしまいました。申し訳ありません。ということでお店は秘密。

 またフラリふらりと歩くとこれ又魅力的な花の山というお店を発見。今度は本格的に座りのお店で七割型埋まっている感じ。そろそろ酔いが回って来ていて何を頼んだか忘れましたが、雰囲気のいいお店だということは頭の片隅にインプットされました。萩之茶屋駅から南海電車に乗って堺東駅に降り立ちます。いつもコメントを下さるItopさんのお友達であるさかおおさんのさらにお友達の『正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店』さんには何度か前職の会社の人からも頼まれていろいろな時計のOHを依頼したことがあるのですけれども、今回の旅で電池切れの時計を持ってきていたので電池交換を。さっとその場で交換して頂いて更にチョットオマケしてもらい(ありがとうございました)久しぶりにお気に入りの時計を左腕に締めて、再び南海電車で難波へと戻ったのでありました。