Foxie/Bob James

甘しし炭火焼

FoxieFusion・Inst

  1. Ludwig
  2. Calaban
  3. Fireball
  4. Zebra Man
  5. Miranda
  6. Marco Polo

 '83年の作品。所有しているのは、紙ジャケットの復刻版で、#7として、"Tell me Tell me"という曲が追加されています。#1はかの有名なベートーベンのファーストネームからとられ、様々なベートーベンの作品をコラージュして一曲に仕立て上げたそうですが、イントロの交響曲第九番の部分は判りましたが、Key.の音が安っぽくてしばらく聴いていませんでした。#6が、発表当時CFで使用されていたこともあって、友人からB.Jamesの名を知りました。それからしばらく過去の作品を追っかけていたんですが、輸入盤で購入していては、この作品がなかなか見つかりませんでした。B.ジェームスは作品数がとても多いんですが、ある一定の時期の作品は再発されていなかったりして、苦労しました。それで、泣く泣く国内盤で購入。恐らく15年以上追いかけていたんではないんでしょうか?執念です^^。
 で、今日改めて聴いたのは、先日ルーサー・ヴァンドロスBest ofという黒人のシンガーがいるんですが、そのバックで叩いていたヨギ・ホートンというドラマーのことについて調べていたら、なんとこの『Foxie』でプレイしていたと判明。ついでに言うとスティーブ・ガッドピーター・アースキン(ds)、マーカス・ミラー、ウィル・リー(b)他超有名どころとの協演でした。#1では殆んどBassが判らない感じですが、一昔前のゲームの音楽のような音にチョッと辟易しますが、#2からは、スペシャリストの面目躍如です。
 今日の写真は、昨日買った、大きいしし唐で「甘しし」とシールが貼られていました。京都で食べた『万願寺』こちらを参照と似てはいますが、あれほどは太くはありません。炭火でゆっくり焼き、花鰹ふりかけ、醤油を一たらし。七味をパラり。akikoさんの何日か前のネタでも有りましたが、今時期なんでしょうかね。ネタパクリ失礼しました^^。
《訂正》
甘しし→味ししの間違いでした。高知農協の皆様、失礼致しましたm(_ _)m。