Vulture Culture/the Alan Parsons Project

マーボー豆腐

Vulture CulturePops・Rock

  1. Let's Talk About Me
  2. Seperate Lives
  3. Days Are Numbers (The Traveller)
  4. Sooner or Later
  5. Vulture Culture
  6. Hawkeye
  7. Somebody Out There
  8. Same Old Sun

 ワタクシのヒイキの、Pink Floydのアルバム『The Dark side of the moon』Dark Side of the Moonのエンジニアとして有名なアラン・パーソンズの'84年発表作品。初期こそプログレっぽいオドロオドロシさが有ったりしましたが、ここら辺ではかなりポップな曲調で、APP(the Alan Parsons Project)マニアにはウケがヨロシクありません。
 実を言うと生まれて初めて聴いたAPPの作品で、高校二年高校三年の学校帰り、同級生の家ででした。正直、今ひとつピンと来なくって、その後すっかり忘れてしまっておりましたが、5年後に『I Robot』I Robotをたまたま、CDレンタル屋の中古CDで購入、その時にはPink Floydでハマっておりましたのでそのつながりで買ったのですがこれも良かった。マニア的にはあまりこれから入る人もいないらしいですが。
 そんな『I Robot』とは対照的なポップな曲が並び、まあAPPでなくてもいいような気もしますが、全体としては安心して聴き通せる作品です。個人的に、Colin Blunstone(ZombiesのVo.だったか?)のVo.が好きです。このAPPと言うバンドは、Steely Danにも近いような、二人のプロジェクトで、色々なミュージシャン、Vo.を配してアルバムを作り上げるマジシャンみたいなバンドでしたが、A・パーソンズとE・ウルフソンがその後別れてしまい、E・ウルフソンの甘いVo.が聴けなくなってしまったのが、とても残念です。
 ♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 さて、久し振りに昨日ネットでお買い物^^。明日届く予定です。