海の日

アジの開き

 にもかかわらず、日がな一日家に閉じこもりっぱなしでした。え、別に引きこもりではないんですよ。朝起きた時は怪しい天気でしたがまだ降ってはいませんでした。しかし間も無く雨模様。予報で分かっていたとは言え、朝から出掛ける気になれずに。
 それにしてもこの間は鹿児島を含めて九州地方が大雨だと言っていましたが、今日は中国・北陸が大雨だそうで。ガケ崩れで電車が脱線とか。何の気なしにニュースを見ていると、島根県の松江の方だそうで。すると、と思っているとやはり以前旅行した時の電車で一畑電鉄の文字が見えました。宍道湖との間の狭い所を走っています。死者が出なくって何よりです。冬にバイク旅行をしてあちこちを回ったお陰で今までニュースが実感として湧かなかったものがやはり身近に感じたりして。九州や四国の旅番組でもつい見入ってしまいます。
 
 ここのところかなり暑い日々が続いておりましたが、朝から降り続いた雨で体感的にはかなり過ごしやすくて。キッチンとオーディオの置いている部屋の間にもう一部屋ありそこにPCをセットしているのでそこで過ごすことが多いんですが。空気の流れとしてはあまり芳しくは無くて、扇風機を使用しております。『日中はエアコンを使わない』主義なもので。
 窓際にセッティングしているオーディオ機器はそれでも通気を良くはしているんですが、例のCP-1000はやはりここのところの暑さで少し心配になりまして、天板を外してみると少し熱くなっておりました。とは言っても熱くて火傷するほどでもないんですが、天板を外ししばらく経つとかなり温度が下がりました。今日は一日外してみました。メカニカルな感じが堪らないですね。