昼酒・自宅飲み

ホワイトアスパラ

 先日の休日のこと。いつもいつも飲み歩いているのですけれども(恥)、たまには家でも飲めるようにとコーヒー酎を作ったりして下準備をしておいたのです。あと足りないのは食材とホッピーですので近所のスーパーに買い物に出掛けました。
 スーパーに行くとまず鮮魚コーナーから見て回るのが常です。この日はいわしや解凍物ですけれども、秋刀魚が手頃なお値段でした。

 鰯という魚は、マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシというのがここ日本では最もポピュラーなものですけれども、今回のものは三重県産の『真いわし』¥100/2尾というもの。ここ数年でイワシもすっかり高級魚になってしまったようですけれども、これは大変お買い得です。これは買わずにいられないでしょう。
 


 ところで、売り場でいくつかのパックを見てみたのですけれども、これが魚体が一番良かったので購入決定。しかし良く見てみると、ひとつ気になることがありました。上の魚体には星と呼ばれる黒い斑点がなく下のものにはそれがくっきりと出ているのです。同じ真いわしの群れを纏めて網で獲っているのでしょうから、別のイワシの種類が紛れ込んだとは考えにくいのですけれども、この星あり、星なし違いはどこから来るのでしょうか?チョッと不思議に思いました。



 他に売っていたマグロのぶつといわし刺し。やはり飲む時最初には刺身から始めたくなるものです。いわし刺しは生姜で食べるのが一般的で、お店でも通常おろした生姜を添えるのが多いですけれども、ワタクシは基本的にワサビが好きなもので、出来ればワサビと生姜をミックスで頂くのが好きです。自宅ならこういうのも気兼ねなく好きなように出来るので良いですね。本当は大根のツマや大葉をあしらうと写真栄えするのですが、ブログの為にそこまで手間暇(お金も)掛けるのは下らないので、却下です。

 数日前から冷凍庫で凍らせていた焼酎。瓶は手持ちの金宮焼酎の空きボトルを使用しましたが、中身は寶焼酎で。充分凍らせた後、同様に凍らせたグラスに注いで良く冷やしたホッピーを注げば自宅でもシャリキン・ホッピーが楽しめるというもの。氷が入っていないので、時間が経っても薄まらないのが良いですね。シャーベット状の焼酎が水面に浮かんでいます。
 熾しておいた炭火で秋刀魚を焼いて、次いでホワイトアスパラの炭火焼も楽しみます。自宅に居ながらにして、格安で楽しめますね。最後はキャベツとピーマン、豚肉で回鍋肉(ホイコーロー)を作ってもう打ち止め。お腹も一杯になってそのままひと眠り出来るのも、自宅飲みの楽しみですね。