The Essential Georeg Duke

またしてもしばらく空いてしまいました。暇がありそうでなかなか時間が取れない日々が続いています。営業時間の暇な時もあるのですけれど、そうは言っても更新などはできませんからね(^_^;)。
 そして、また引き続き購入したCDの記録。
Hed Kandi: Nu Disco - Future Sound of DiscoHed Kandi: Nu Disco - Future Sound of Disco House/Dance ¥1,177 通し番号:2,013〜14
 "Nu"という言葉が冠されている通りにディスコを下地にしているものの現代的(近未来的)なアレンジがなされている曲調が多いのがこのシリーズです。ディスコ・ミュージックは大好物だし、こういうのは実にハマりますねぇ。クラブと呼ばれることが多くなった現在では今時ディスコ?とお考えの方もあろうかと思いますが、元々は音楽の一つのスタイルでもある訳ですから。
 それにしてもこのイラストの女性の雰囲気も実にマッチしております。
Es Vive Ibiza: 10th Anniversary EditionEs Vive Ibiza: 10th Anniversary Edition Fierce Angel House/Dance ¥1,512 通し番号:2,015〜17
 Es Vive Ibizaのシリーズはしっとりした盤とダンス系の両方を融合させているのが特徴。気分に応じて聴き分けたりするといいのでしょう。三枚でこの価格はやはり立派。
Essential Georeg DukeThe Essential Georeg Duke Funk/R&B/Fusion ¥1,430 通し番号:2,018〜19
 Fusion畑の人ですが、かなりファンキーなグルーブに傾倒している方。その昔のヒットメイカーの美味しいところをコンパイルしたベスト盤。やはり時代の音を感じさせる音作りですが、まぁたまにこんなのもアリでしょう。何たってメロディーラインがキッチリしているので分かりやすいです。

 初めて彼の作品を聴いたのは、今はなき渋谷のCDショップで偶然このアルバムを手にしてから。そのトップを飾る"Shine on"。
 もう一つ、以前も取り上げたかもしれませんが、ワタクシお気に入りの曲はコチラ。"A Brazilian Love Affair"

ライブでも格好いいんですよね♪

 もう一つ、これまた豪華な顔ぶれで信じられませんねぇ。