初・神座@渋谷

 その昔、錦糸町に住み始めて足繁く通った、とあるお店の人が10年ほど前に、大阪の道頓堀で美味しいラーメン屋に行った、と聞かされて以来その名前が脳裏を離れることがなかった神座(かむくら)。数年前に新宿の歌舞伎町で見掛けてからは、あらま道頓堀に行かなくても味わうことができるでないの、とその個人的な価値がグッと下がっていたのですが、本日たまたま所用がありまして渋谷を訪れて、偶然にも入るチャンスがありました。こんな機会でもなければ入りませんので食券を買っていざ突入。

 時刻は14時半はタップリ過ぎまして、ランチタイムはとうに過ぎておるのですが客の入りは5割超え、7割ほどとは立派。また場所も関係しているのでしょうね。
 おいしいラーメン¥650なり。タイトルがおいしいラーメンなのでいかがなものかと思いましたが、10年ほど前に聞かされていた通り、白菜がたっぷり、とは行きませんが白菜を炒めてスープと合わせた感じです。よく見ると赤いものが混じっているので少しばかりピリ辛のようですがデフォルトでは物足りない感じ。胡椒がほしいなぁと思いつつも卓上のカスターセットには有りません。残念に思いつつも、スープにこだわりを見せるこうしたお店もたまにありますので黙って食べていると、ほぼ食べ終えた頃に、慣れたお客さんが胡椒下さいと曰います。なんだ、あるじゃーんと心の中で舌打ちしながら食べ終えて雨のそぼ降る店の外へ。
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 有楽町ネタで少しばかり控えていましたが、CDの購入記録を。
Hed Kandi: World Series Live From San Francisco
Hed Kandi: World Series Live From San Francisco House/Dance ¥1,018 通し番号:1,992・3
 二枚組、コンピレーション盤。いつもの感じで安心して聴けます。
Hed Kandi: Twisted Disco (76)
Hed Kandi: Twisted Disco (76) House/Dance ¥1,262 通し番号:1,994・5
Twisted Discoシリーズは結構好みのシリーズで、ディスコとは言うもののかなりハウス寄りのビートの曲が多いです。ジャケットのイラストが示している通りに、旧来のディスコ(生身の人間)を踏まえた上でのハウス的な解釈と言う感じですね。
Hed Kandi: Winter 2004 the Mix
Hed Kandi: Winter 2004 the Mix House/Dance ¥928+340=¥1,268 通し番号:1,996〜8
 タイトルにもある通りMixバージョンのコンピレーション盤。Mixとあると基本的には曲のつなぎ目はフェイドインフェイドアウトで繋げられているので、ミキサーを持たない諸氏には、購入の際には十分に検討されたし。ってか、アマゾンにそういう苦情的なレビューを載せている方がいるけれど。それもいかがなものかと思いますが。こういうのは70分強、80分弱のリミックス盤を楽しむという意味で純粋に、単純に楽しめば?って思います。3枚組でこのお値段ですしね。
Hed Kandi: Twisted Disco
Hed Kandi: Twisted Disco House/Dance ¥1,227+340=¥1,567 通し番号:1,999〜2,000
 ほう、これが記念すべき2,000枚の大台に乗った盤を含んだ作品になりましたね。先述のTwisted Discoは2008年の作品でしたが、これは今年の2月に発売されたばかりの作品。相変わらず、の感じです。基本的には四つ打ち系ですね。
 ここからは派生したFierce Angel系で。
Fierce Angel: Angels Fall 2
Fierce Angel: Angels Fall 2 Electoronica/House 通し番号:2,001〜3 ¥ 760+340=¥1,100
 Hed Kandiに比べても更にお買い得感の増すFierce Angelシリーズ。基本的には三枚組でこの価格です(呆)。Littleが付くとお試し盤的なもの(サンプラー盤)になるので注意が必要です。
 このFallシリーズは、これまでご紹介してきたダンス系と言うよりはチルアウト系のコンピ盤なのでそこのところはご承知置き下さい。寝る時には良いけれど間違ってこれもランダムに混ぜ込むと落ち込むこと間違いなしですからね(^_^;)。
Fierce Disco Remixed
Fierce Disco Remixed House/Dance ¥732+340=¥1,072 通し番号:2,004〜6
 Fierce DiscoもどちらかというとTwisted Discoに近い感じですかね。近未来的なディスコハウス的な解釈です。
Fierce Disco Vol.3
Fierce Disco Vol.3 House/Dance ¥766+340=¥1,106 通し番号:2,007〜9
 上記に同じ感じです(思いっきり手抜きだなぁ)。
Fierce Angel: Beach Angel 3
Fierce Angel: Beach Angel 3 House/Dance ¥764+340=¥1,104 通し番号:2,010〜12
 これまたハウス系なのですが、どこが違うのかと言われるとこれがまた本当に感じが異なるのですね。Fierce Discoが無機質な冷たい音作りに、と表現するとなるとこちらのシリーズはどちらかと言うと和みやすい感じ。このシリーズはどれを買ってもハズれはないんですよね。
 お気に、の一曲が収録。Ananda Project feat Heather Johnson - kiss kiss kiss