今日は気分がいい。

 それは、昨日漬けた長芋の糠漬けが美味かったからとか、この間まで食べていた不味い米が無くなってようやく、例の事件で一躍有名になった常陸大宮市から買ってきた10kg\3,000のコシヒカリが炊き立てで美味しかったこととかだけではなく。
 金曜日にふと御徒町秋葉原をブラついている時に必ず立ち寄るハイファイ堂に行った時。行く前にたまたまチャンデバ(チャンネルデバイダーの事ね。デパート勤務のおネーちゃん事ではない)の情報をこちらで見ていたのをフト思い出して、入店しました。何かお探しを?の店長さんにJBLのチャンデバをHPで・・・と申し上げたらやはり他店の在庫と言うことで、現状の悩みをグチりながらチョッと試聴させてもらいました。(本当は試聴しながら、グチっていたんだけど…)するとこの店長さんも以前はマルチをなさっていたそうで、親切にも答えて頂きました。しかしこればっかりは聴いてみないと判らないことですし、ブッちゃけ家まで来て見て貰いたい位でしたが、買いもしないでこんな事は頼めません。
 疑問はチャンデバが故障ではないか?と言う物でしたが、

  • 真空管アンプでもない限りそうノイズは気にならない。
  • Tweeterの故障かどうか?
  • 手持ちの他のSpでも同じか?

と言うことで、色々と協議して帰宅したのでした。
 それで、Twから外してAV用に使用しているフルレンジのSpに繋ぎ換えてみたのですが、やはりサーっとノイズが、のはずなんですが、Twの能率100dBと較べるも無く89dBでは音量も変わるのかと思いながらもボリュームを上げてみたのですがそれ程気になりません。しかしDA55の電源を入れると五秒ぐらいでプロテクションが解除されて、音が出るのですがそうするとノイズが出始めるのです。結局Twも高能率のため耳を近づけると鳴っているんですが。どうやらノイズの原因はアンプにありという事ですね。そこでTwに使用しているアンプの
ボリュームも−10dB→−20dBにしてチャンデバも少し調整してみました。
少しはノイズが改善されて、アンプを変えてみるという又新たな楽しみも出てきました。

 皆さん、お気軽にコメントを・・・どうぞ!