Blue Serge/Serge Chaloff他

 最初に申し上げておきますが、昨日会社の近くの病院に行って足を診てもらいましたが、骨には異常がないそうで、見た目ほど酷い状態ではないそうです。靭帯損傷とかではなくてねん挫という診断でした。湿布を貼って、痛み止めをもらって来ました。ご心配頂いてコメントを下さった元坊さん、Itopさん、濱鯨さん、海老天たまこさん、ふんわり親方さん、M代さん、tanouxさん、ぽぱいさん(コメント順)、またそのほか皆様どうもご心配頂き申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 今月初めに発注しておいたCDが少しずつ到着しました。ってか受け取りを会社にしていて、足の負傷で会社を休んでいた間にも届いていたので、結構纏まってしまいましたが。
Blue SergeBlue Serge/Serge Chaloff Jazz ¥876+340=¥1,216
 某HPで見掛けて気になっていたCD。もうこれこそJazzといった典型的な4ビートです。
One, Two, Three & Bj4: The Legendary AlbumsOne, Two, Three & Bj4: The Legendary Albums/Bob James Fusion ¥1,522
 現在ではFourplayのKey.で有名なBob Jamesの初期の作品群を二枚組みにしたお得なアルバム。クラシック音楽をネタにした『はげ山の一夜』(:ムソルグスキー)で一躍名を馳せましたが、他にもクラシックネタのオンパレード。アレンジを楽しめばいいのでしょうがクラシックはクラシックで聴きたい気がしました。
Killers (Vinyl Replica) (Dig)Killers/Iron Maiden HM/HR ¥1,379
 ここのところアイアン・メイデンの初期作品を重点的に買って聴いているのですが、これは二枚目であり初代Vo.の在籍した最後の作品です。リマスターされているのですが、これでリマスターされているのであれば従来のVer.ではどんなものか?と思うほど音が今ひとつです。Steve Harrisのベースの演奏スタイルからして仕方ないけどもっとラウドな低音が欲しいです。
Definitive CollectionThe Definitive Collection/Humble Pie Rock ¥1,004+340=¥1,344
 これはまだ開封していないけどHumble Pieはお気に入りのバンドの一つ。その時代をリアルタイムで過ごしたオジサンと話したことがありますが、日本ではFreeの方が圧倒的に人気があったそうです。うーむ、残念(o´Å`)=з。でも名曲揃いで今まで持っていたベスト盤よりも曲数も多いし、これも嬉しいことにリマスター盤なので聴くのが楽しみ。
A Million Reasons WhyA Million Reasons Why/Phil Manzanera Rock・Pops¥2,098+340=¥2,438
 これもワタクシお気に入りのイギリスのバンド『Roxy Music』のギタリストPhil Manzanera(フィル・マンザネラ)のソロ作品を集めたベスト盤的一枚。彼の活動は多岐に渡るしプロジェクト・バンド活動も幅広いのでソロだけではないようですが。
 このCDを今回購入したのは『Guantanamera』という曲が昔から探していた曲で、偶然この日に車の中でFMを聴いていたら流れてきたのです。曲名はその時にしっかり記憶してそれからも暫らく探していたのです。それで昨年秋頃からようやく収録アルバムが見つかり、残念ながら在庫切れが多かったのですけれども、年が明けて何とか出て参りました。
 …と、この『Guantanamera』、ついこの間就任したオバマ大統領が、廃止法案に署名したと報道されていたグアンタナモ収容所で有名な、キューバの『グアンタナモ(という土地)の娘』という意味だそうです。何たる偶然。