明けましておめでとうございます

tominxanadu2008-01-01

 旧年中は大変皆々様方には、とりわけ『にこけん』の皆様方を始め、E原様、tanoux様、akiko様他、お読み頂いている方々には大変お世話になりました。皆様にとって、今年も良い年でありますように・・・。
 ってことで、昨日は久し振りに大掃除を行い、というのも今となっては一昨年の年末は仕事納めの後にその足で徳島行きのフェリーに乗り、四国横断、九州上陸で長崎改め熊本のUさん宅へ伺ったりしていたものですから、この時期の大掃除というのは実に、二年ぶり。部屋の掃除もそこそこに、やはりキッチン、トイレ、風呂場といった水周りを掃除しました。
 そんな中で、どなたも苦労されるのがやはりキッチン、特に換気扇の掃除ではないでしょうか?開き直って暖かい時期に掃除するって手もありますが、ここで逃げ出すと夏場でもやらなさそうなので、腹を括って。ワタクシ、ある意味洗剤マニア、というかコレクターなんですがこれまで定番のマジックリン、レンジクリーナー等は勿論試しましたが、今まで一番効果が高かったのはトイレの掃除に使う事の多い、ユニリーバの『ドメスト』でした。しかし、ゴム手袋をしないで使用すると、手がヌルヌルして、余りよろしくないんだろうナァと思います。そんな時に、ある方から聞いたのですが意外なもので油汚れが落ちるとの情報が。
 手持ちの洗剤革命をお湯で溶かしゴミ袋に、分解した換気扇の羽、カバー類を入れてしばらく漬け込みます。しかし、プラスチックは軽いものですから、上手く洗剤の溶液に浸からなくて上手く行きませんでした。
 ここで、秘密兵器。なんとボディソープです。今回は4日ほど前から使用のラックスのエクストラリッチ。さて使い古しのスポンジに付けて、こすってみるとなるほど落ちます。手の荒れももちろんボディソープですからあり得ません。これならワザワザ高い洗剤など要りませんし、お手軽ですね。
 と言うわけで、新年一発目のネタらしからぬ、洗剤ネタですが、今年もよろしくお付き合い下さい。上の写真は、今年やはり良いことがありますように、ってことで静岡の地酒『開運』を正月のお酒に選びました。