柚子の植え替え

 先週末の連休、暑い中を歩いて錦糸町のアルカキットの中にある巨大なダイソーで植え替えようの鉢、土、鉢底石を買って参りまして、柚子ちゃんを独立させましたよ。今まではねぎのプランター、トマト缶、じゃがいもの隙間など3箇所に分散させていたのですが、そろそろひとまとめにしようと重い腰を上げた訳なのです。

 柚子は都合10本近く残っていますが、若芽を食べられたりして茎だけ残っているものはそう長くはないと思いつつも、皆と一緒に植えてあげました。
 ようやくこれで他の作物などと決別して、すっきりしましたし、他の作物(ニラとねぎ)はそれぞれに植え替えも出来るようになりますのでお互いに幸せの状況です。それにしてもねぎの生育状況が最近は思わしくないのは暑さ続きだったから?