届かなかったCD

 ということで、昨日のItopさんのコメントに導かれるように、今回の届かなかったCDの顛末を。前回も似たような遅配のCDがありましたが、結局は届いたのでした。シーズン的に海外のクリスマスシーズンだったことが手伝っての遅配のようでしたが、今回は発注から二ヶ月、未だ届かずでございます(ノД`)シクシク。
 とりあえず事の始まりとしては、7月の5日にこちらのCDをアマゾンのマーケットプレイスにて注文。その後、二週間ほど経過しても商品届かず、後日に同様に発注した海外発送品のほうが届くといった具合。海外発送品としては二週間程度は許容範囲ですからもう少し待ってみようと寛大な気持ちで待つことしばし。しかしながらほぼ一ヶ月経過するとなるとこれはもう尋常ではないということで、問合わせのメールを発信。
 なお具体的なお店の名前を掲載すると、今後の商取引に差し障りがあると思われるので、伏せ字にて引用しようと思います。

―☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆―

注文番号 503-8954807-0000000:

Singapore

Singapore

1 / Singapore [ASIN: B00005K3MZ]


商品が発送されているとのことですが、まだ到着しません。もう少し待つべきなのか、紛失として扱って返金としてもらうべきなのでしょうか?

―☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆―
〇〇〇〇カスタマーサポートです。


当カスタマーサポートでは、お問合わせにたいしマーケットプレイス各種ポリシーに基づき、最後まで対応致しますのでまずはご安心下さいますようお願い申し上げます。


詳細について御調べいたしますので、2,3営業日ほどお時間を頂きたく存じます。
4営業日たっても連絡がこない場合には、まことにお手数ではございますが、こちらまでご一報ください。
土、日祝日は非営業日になりますのでご返事は平日の営業日からとなります。ご注文商品は、受注2.3営業日内に発送完了しておりますが
現在も未着のままでしょうか?
メール便でのご到着になりますのでご指定のポストをご確認ください。

ご不在票が入っていた場合は、お手数ですが記載の案内にてご対応のほどお願い致します。
お荷物、不在票どちらも投函されていない場合は、お手数ですがその旨をこのメールの返信にて当店までお知らせ下さい。

大変お手数をおかけいたしますが、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

〇〇〇〇カスタマーサポート
営業時間:平日9:00-17:00
お問合せはこのメールの返信にてお願い致します。評価コメントを使ってのお問合せには対応できません
のでご注意下さい。お返事は状況により3営業日程度お時間を要する場合がございます。何とぞご了承下さい。

―☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆―

〇〇〇〇カスタマーサポート 担当者様

確認しましたが、不在通知も荷物も届いていません。

7月16日に後口で同様に海外発送(ドイツ連邦)の便が

先週水曜日に届いているので、

こちらがかなり遅いと思い連絡させて頂きました。

当方では新品で在庫があればキャンセル・返金ということではなく

再発送して頂くことでもお待ちすることはできます。

―☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆―

"お問い合わせありがとうございます。
〇〇〇〇カスタマーサポートです

お客様に大変ご不便をおかけいたしますが、以下の内容からお選びいただきたいと考えております。

1全額返金

2商品再発送

となります。

2商品再発送お選びの場合、
当店は海外発送のため
配送期間を再度お待ちいただく必要があります。

なお商品代、配送費などは発生しませんので
ご安心ください。

この度はお客様にご迷惑をおかけしたことを
深くお詫び申し上げます。

それではご連絡お待ちしております。

―☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆―

7月31日
〇〇〇〇カスタマーサポート 担当者様

2の商品再配送でよろしくお願いします。

お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いします。

―☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆―

8月1日
〇〇〇〇カスタマーサポートでございます。

承知いたしました。
本日アメリカより商品を、発送させていただきます。
出品コメントにも記載しておりますが、
大変恐縮ですが予定配送期間をお待ち下さい。
「海外発送後10-20営業日」の到着予定
後日、詳しい配送内容をご連絡いたします。
その他、ご質問などございましたらお気軽にご連絡ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

―☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆―

9月2日
担当者様

先日からの引用させて頂きますが、残念ながらひと月が経過しましたけれども、商品が到着いたしません。

>「海外発送後10-20営業日」の到着予定

とのことでしたので、今回もまた行方不明になったかと考えております。

二回の発送をお手間掛けましたが、これでは縁がなかったようですので、

返金として対応していただきたいのですがいかがでしょう?

―☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆―

9月3日
〇〇〇〇カスタマーサポートでございます。

お客様、このたびは予定配送期間内商品未着につき、ご不便をおかけしましたこと、心よりお詫び致します。
まことに申し訳ございません。

本件につきましてマーケットプレイス規約と照らし合わせ、予定内不達を理由に
全額返金処理をさせて頂きましたこと謹んでご報告申し上げます。
詳細につきましてはAmazonからお客様宛に別途送られるメールもしくは、
Amazonアカウントサービスにてご確認頂けます。

なお配送中の商品は、遅配が原因であることが多く、その場合今後
遅れてお客様宛に届きますが、これを返品いただく必要はございません。
当店配送リスクとさせて頂きます。
到着後お手すきの際にその旨ご一報頂けますと幸いにございます。
また、通関事情や配送業者判断にて何らかのお届けできない事由(関税法
配送先不明等)により返却扱いになっている場合があり、そのときは2週間から
数か月程度で当店へ返却されてきます。


多くの海外配送では予定期間内に到着しますが、国内配送と比べますと、
配送事情、通関事情の影響により遅配、誤配、紛失、返却がしばしば生じます。
配送業者からの連絡は通常2週間から数ヶ月後となりますため、本件理由が
まだ判りかねる状況でございますが、予定配送期間経過をもって不達扱いと
させて頂きました。


対策としましては、保険付き、追跡番号付きといった付加サービス利用
が考えられますが、ご購入の際にお支払いいただく既定配送料の中での
利用が大変困難な状況にございます。
したがいましてこの配送におきましては、お客様からのご連絡をもって予定内不達と
なりますことから、お客様にはご不便をおかけしましたこと重ねてお詫び申し上げます。


今後とも予定内配送に関しましては鋭意、できる限りの努力を心がけて
まいりますので、お客様のご理解を何とぞお願い申し上げます。

このたびは予定内配送に至らず、誠に申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

返金内容はお支払い方法によって異なります。
詳細は下記アマゾンページをご参照下さい。
この内容はアマゾン規定でございますので、ご不明点がございましたらアマゾンにお問合せ下さいますようお願い申し上げます。
出品者はお支払い方法を知り得ませんため、お答えできかねる場合がございますので何卒ご了承下さい。

―☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆―

と言うやりとりの後、その後すぐに返金処理がなされました。これから先商品が届いても代金は払う必要がないのですが、やはり届いたらもちろん一報入れようとは思います。しかし発送された商品いったいどこに行ったんでしょうねぇ(?_?)