90125/YES

90125Rock・Pops

  1. Owner of a Lonely Heart
  2. Hold On
  3. It Can Happen
  4. Changes
  5. Cinema
  6. Leave It
  7. Our Song
  8. City of Love
  9. Hearts

 '70年代から続く老舗プログレバンドの復活作。プログレ界はメンバーチェンジが激しいですが、ここも様々なトラブルからしばらくの間活動していなかったそうで、'83年この作品で再開したそうです。いわゆるマニア・ファンの方にはすこぶる評判がよろしくないのですね、プログレとしては。中学生だったワタクシは、FMラジオのヒットチャート番組で知りイントロの音に衝撃を受けました。当時のヒットチャートは、マイケル・ジャクソンの「Thriller」Thriller (Spec)、Van Halenの「Jump」1984Duran Duranの「The Reflex」Seven & The Ragged Tiger等が賑わせておりました。
 そんな洋楽素人のワタクシがいきなり'70年代のコテコテプログレではなく、このポップ化したYESなんかの音に出会ったのは正解だったのかもしれません。
 少し前に#1がTV-CFで使われておりました。このアルバムは当時聞いたことが無く、完全後追いですが他の曲も聴き易い佳曲が多く、またコンパクトな曲にまとめられていると思います。Vo.のJ.Andersonが不在の頃に発表の『Drama』と感じが似ている気がしますが、こちらの方が明るいです。だから古くからのファンには不評だったのですが・・・

さて、いよいよ^^。
静かになりました。温度上昇の具合を見て見ます。