いよいよ

 今日で十月も終わり、明日から11月という事になりますが、本日は大変良いお天気で@東京。事務所にいたら暑いぐらいの陽気で、秋とも思えない一日でした。
 少し前に、間違って玄米を購入してしまって、と書きましたがその続報。
 購入したのが、茨城県守谷というところで、自宅から約30km以上離れていて、再びバイクで行くのは(T T):
 自宅から歩いておおよそ40秒の米屋に行って交渉。先週の木曜日ぐらいから、開いている時を見計らっていたのですが、シャッターが閉まっていたり、土曜日は早く行き過ぎたのか(8時過ぎ)まだ開いていなかったり。(その後、キャンプに出掛ける時には営業していた!)
 一昨日、ようやく開いている時を見つけて談判。玄米も美味しいのよ、とオバちゃん。それでも引き受けてくれるってことで、喜び勇んで自宅に戻り、速攻で米袋を運び、再び。
 『お金を頂かないといけないから、やっぱり、買ったところに・・・』とお店の男の人に言われて、とオバちゃんは断りにかかりましたが、事情を話すと引き受けてくれました。¥500掛かっても10kg担いで行きたくないですからね。
 これで、明日から安心してコシヒカリ^^b