PR 0411 M8 その2

2405Hバラバラ事件

 MAXのPR 0411 M8について、もう少し詳しい事が判ったので、続報。
 販売店である、コイズミ無線、輸入元のATICSも判らなかったので、癪に障るので色々と調べていたら、ようやくPDFファイルですが発見しました。コイズミのおじさんも言ってました(1mの数値なのか、50cmの数値なのか?ということ。昔は50cmの数値も使われていたらしいです。)し、E原さんのご指摘にもあったのですが、出力音圧レベルは90dBでした。ここで、100dB→90dBと修正させて頂きますが、数値的には10dBの違いですけれども、この数値は対数ですので

1dB 1.122
2dB 1.259
3dB 1.412
4dB 1.585
5dB 1.778
6dB 2
7dB 2.238
8dB 2.512
9dB 2.818
10dB 3.162
12dB 4
14dB 5
18dB 8
20dB 10 (倍)


となるのです。正直なところ、先日から使用していて、100dBというから中域だけ張り出してレベル合わせが大変だなぁと思っていたのですが、拍子抜けしたぐらいの音圧でしたので、どうも数値が違うなぁと思ったらそういうことでした。
 Fs:108Hz、Qts:0.83、周波数特性は100Hz〜10KHz、連続耐入力80W、定格40W、マグネット質量11Oz(311.85g)。
 それに伴って、中域パワーアンプのレベルも、少しアップし、チャンネルデバイダーの中域を2dBアップ。
 そんな途中経過でした。