錦糸町駅南口

 JR錦糸町駅を南口に出ると、バスターミナルがありその向こうには、東西に走る国道14号線、いわゆる京葉道路がありまして、南北には四つ目通りというのが伸びております。京葉道路の向こうには、マルイ、いつも行列の出来ている魚寅(うおとら、魚屋&寿司店)、そして二つのWins錦糸町(場外馬券場)があります。これはもともと有った方で、本館とも言うべき場所でしょうか、この右に切れてはいますが魚寅、その隣にマルイ、その向こうに(両国側に)もう一つのWinsがあります。
 このWins本館と京葉道路の間にこれまたなかなかに味わいのあるビルがその存在感を誇示するように角の一等地を占めます。西側の方のマクドナルドから始まり、天丼でおなじみの『てんや』、靴屋、餃子や、ラーメン屋、ビデオ屋、立ち食いそば屋、深夜営業(朝5時まで!)のパスタ屋、ショット・バー(入口)と一階、地下でもこれだけよりどりみどりの寄り合い所帯。しかしこのビルの錦糸町らしさを醸し出させているのは、その二階以上でしょう。
 まぁ、およそ思いつく限りの消費者金融の窓口が軒を並べております。さらに、魚寅(比較的大きい魚屋)の裏のビルにも消費者金融中心のATMコーナーがあり、その隣にはパチンコ屋があります。それが切れてはいますがプロミスの看板の下です。
 角のビルの奥にはWins錦糸町が聳え立っております。その入口が面している南側の道路はダービー通りと呼ばれ、土曜・日曜には小さいお店の軒先にも人が溢れる縁日か戦後の闇市のような風情が漂います。ワタクシはパチンコ・競馬を一切やりませんので詳しいところは判りませんが、馬券を買って、そのあたりのお店で一杯やりながら、競馬中継を楽しんだり、パチンコをやったり。資金不足になると現地調達、こういった図式が成り立っているのでしょう。ココはまさに大人の為のパラダイスなのでしょう。勝った人はそのまま辺りに幾らでもある飲み屋、飲食店に流れ、負けた人はかけそばでも流し込んで帰宅の途に。