東から南へ

 年末というかちょうどクリスマスイブの日、長年住み慣れた錦糸町から大森方面に引っ越しました。足掛け15年近く、錦糸町界隈に住んだ計算になります。最初は錦糸町の南側の住吉という駅のすぐ近く、つい最近までは錦糸町の北口から少し歩いたところに長く住まいを構え、過去の人生において一番長く住んだ地でありました*1
 そして今度の大森、過去の記事でも述べてきた通りにかつて学生時代に住んでいた街。なので馴染みがありますが駅ビルもプリモからアトレへとスイッチして約十年とお店などが変わるには十分すぎる期間があります。かつて住んでいたのは大森駅でも西側の山王と呼ばれる側。今回は『大森』の地名が付く海側であります。

 一人暮らしを始めた学生時代から引っ越しが多かったので、定期的な大掃除&不要品の処分が出来ていたのですけれども、錦糸町時代が長く、結構モノが増えてしまいました。ということで今回の引っ越しは荷造りが大変でした。オーディオ機材もかなり増えましたし、本もCDも。CDなんかは実に1,500枚ぐらい購入していたのでそれだけでもダンボール10箱近く。腰が悪いので引越し業者さんにお任せしましたが、若手のお兄さんはヒョイヒョイと事も無げに持ってくれました。荷物を解いて落ち着いたのも一週間後の大晦日。マルチのメインシステムはまだ接続できていませんが、サブのほうで日々過ごしています。

*1:子供の頃から借家住まいが長く、引っ越しが多かったので、ひとつの家に3・4年以上住んだら引っ越すことが多かったのです